【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 92号」を組み立てる。#92

11月中旬、デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の92号~95号がまとめて届きました。

11月分は大きい箱で届きました!何か大きいものでも入ってるのかと思って中を覗いてみると、普段とあまり変わりなかったです(笑)。

入ってたものを取り出して並べてみるとこんな感じ。

今回は、「オリジナル艦載装備コレクション」の「艦載装備ブーストセット②」が一緒に届いてました。

一緒に入ってたお知らせを読むと、スケールが間違ってた件がこんな所にも影響してるとは…。

だいぶ前に来てたヘリコプターのスケールも違ってた様で、その代替え分も一緒に今回届きました。

こちらの組み立ては「いずも」が完成した後に今までの分と一緒にまとめてやる予定です。

なかなかカッコよくていい感じでした。

そして順番に92号から組み立てていく事にしました。

まずは組み立て前にマガジンチェック。

マガジンに目を一通り目を通した後、組み立て前にパーツチェックをしておきます。

今号のパーツは白い箱の中に入ってました。

中を取り出して広げるとこんな感じです。

後部甲板は取り置きパーツになるので今号では使用しません。

パーツチェックの後、組み立て説明通りに作業をしていきました。

まずはモーターにケーブルを取り付けます。

次はウォームギアをモーターに取り付け。

そして先程組み立てたモーターにモーターカバーの片方を取り付けます。

次にギアをピンでとめて写真の様に取り付けます。

そしてモーターカバーのもう片方を取り付けてネジ留めで固定。

ここまでの作業は結構簡単でした。ただパーツが細かいので老眼にはキツイです(笑)。

次はアンカーホイールにアンカーチェーンを取り付け。

そしてもう片方のアンカーホイールを取り付けてネジ留めで固定しました。

先に組み立てたモーターに先程のアンカーホイールを取り付け。

次にモーターパーツをモーターに挟みます。

ここで久しぶりに艦首甲板が登場!もう何ヶ月もこの状態で保管してました…。

そして艦首甲板の指定の位置に今号で組み立てたモーターを取り付けてネジ留めで固定しました。

これで今号の作業は全て終了です。この調子で本当に110号で終わるのかな(笑)。

最後に一応次号のチェックも…。次号はLEDライトの取り付けですね。大嫌いな光ファイバーの配線がある模様です(笑)。

そろそろ全体像が見たい所ですね…。

この後、続けて93号の組み立てを行いましたが、その模様はまた別の記事で。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です