【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 82号」を組み立てる。#82

8月中旬、デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の79号~82号がまとめて届いたので79・80号と続けて組み立て、別の日に81号を組み立てた後に続けて82号を組み立てました。

8月分は今号で最後。9月分は恐らく9月中旬頃にまとめて届くと思われます。

まずはマガジンチェックから。

マガジンに一通り目を通した後はパーツチェック。

細かいパーツが多い印象。

取り出して広げてみるとこんな感じ。エッチングパーツ?が沢山あってこの時点で嫌な予感がしました(笑)。

そして説明書通りに組み立てを進めていきました。嫌な予感的中(笑)。かなり細かい作業が続いたので作業終了までかなり時間がかかりました…。

まずはマストを説明書の順番通りに組み立てていきます。ランナーから指定のパーツを切り出して折り曲げ設置していきます。

折り曲げる作業が結構難しいんですよ。失敗したらまたパーツ買わないといけないので、慎重に進めていきました。

折り曲げの角度を調整して設置していきます。いい感じに使える工具が無かったので綺麗に折り曲げるのもひと苦労…。

あと、うまく固定出来ない部分もあって苦労しました…。接着剤で無理やりくっつけたけど(笑)。

これでこのマストの柵?の取り付けは完了。これ一個だけでかなり時間がかかりました…。

最後にアンテナパーツを取り付けてこのマストの作業は終了です。マストは後3つ残ってます(笑)。

次は違うマストに同じく柵を取り付けていきます。

段々うまく折り曲げられる様にはなってきました。

このマストにもアンテナパーツを取り付け。これでこのマストの作業は終了です。

続けて別のマストに柵を取り付けていきます。

この時点で作業開始からかなりの時間が経過しています(笑)。

エッチングパーツを綺麗に折り曲げる工具とか売ってるのかな?それともペンチとかでやるんでしょうか?

このマストは作業が多くて流石に嫌になってきました(笑)。

こんな折り曲げ方とか止めて欲しい!(笑)

これでやっとこのマストのすべての柵が設置出来ました…。ちょっと変な所もあるけど気にしない事にしました(笑)。

アンテナパーツを取り付けてこのマストの作業は終了です。

いよいよ最後のマスト。まずは写真の様にパーツを組み立てます。

最後に柵を設置してこのマストの作業は終了です。

これで全てのマストの作業が終了しましたが、今号の作業はまだ続きます…。

次は格納庫の組み立てです。今号は工程を詰め込み過ぎじゃないですか?(笑)

66号で組み立てた格納庫壁面パーツにチューブパーツをはめ込んでそこにピンを差し込み固定します。細かいパーツなので苦労しました…。

次に先程の格納庫壁面パーツに今号に付属しているゲートパーツを取り付けます。

ここで79号までに組み立てた格納庫を取り出します。説明書には天井を外せとの指示が…。外すならネジ留めで固定する事なかったじゃん!と思ったのは自分だけじゃないハズ(笑)。

天井を外さないと作業出来ないので大人しく指示に従いました(笑)。

そして先程組み立てた格納庫壁面パーツをゲート側を外側にして指定の位置に差し込みました。

そして格納庫の裏側から飛び出てる部分にチューブを差し込み、ネジ留めで固定しました。簡単に書いてますがこの作業もかなり時間がかかりました…。うまくチューブとかネジがはまってくれなくて…。

この設計、もっとスマートに出来なかったもんでしょうか…。

この部分のゲートは手動で開閉できる様になりました。

そして天井を元に戻せと指示があったので大人しく従います(笑)。まだ何かありそうだけど…。

今号の作業はこれで全て終了しました。過去一番時間がかかったんじゃないでしょうか…。

今号には艦載装備コレクションが付属していました。「高所作業車」です。組み立ては必要ないのでこのまま保管しておきます。

さすがにちょっと塗装とか手を入れた方が良さそうですね…。

最後に次号チェック。次は光ファイバーの配線作業ですね。恐らく中央甲板部の配線作業はこれで終わりじゃないでしょうか。

また9月分が届いたら順番に組み立てていきたいと思います。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です