【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 78号」を組み立てる。#78




7月中旬、デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の75号~78号がまとめて届いたので75・76・77号と順番に組み立て、最後に78号を組み立てました。

7月分は今号で最後になります。次は8月中旬頃に8月分としてまとめて届くんじゃないかと思われます。

まずはマガジンチェックから。

マガジンに一通り目を通した後はパーツチェックをしておきます。

今号は大嫌いな光ファイバーの配線作業ですね(笑)。

取り出して広げてみるとこんな感じです。

パーツチェックの後、組み立て説明書通りに作業を進めていきました。

まずはLEDライト基部にLEDライトを取り付け、ネジ留めで固定。

次は先程組み立てたLEDライト基部の方に光ファイバーを取り付けていきます。今号に付属している光ファイバーは2つで、両方とも3本の束の分なので、指定の位置にそのまま差し込みました。

そして中央部甲板の指定の位置に先程のLEDライトを取り付け、ネジ留めで固定。

まずは左側の光ファイバーの束3本を指定の位置に配線していきます。今号は光ファイバーの本数が少ないのでやりやすかったです(笑)。

そして配線固定具で先程の光ファイバーを固定します。

次は甲板から飛び出た光ファイバーをカットします。

カット終了。うまくフラットにカット出来ないんですが、何かやり方あるのかなあ…。

次は右側の光ファイバー3本を配線していきます。

そして同じく配線固定具で固定。

同じく甲板から飛び出た光ファイバーをカットしていきます。

カット終了。これで今号の作業は全て終了です。

今号には艦載装備コレクションが付属していました。3t牽引車が一台。組み立ては必要ないのでこのまま保管しておきます。

中央甲板部の光ファイバーの配線が半分ぐらい残ってるのと、艦橋の組み立てもまだ始まったばかり。中央部の形が見えてくるのはまだまだ先になりそうですね…。

最後に次号チェックもしておきました。次号はまさかの格納庫の組み立て!格納庫もいつになったら完成するんだろう(笑)。

8月分が届いたらまた順番に作業していきたいと思います!

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です