初めて北海道へ行く。




北海道へ弾丸出張へ行く事になりました。目的地は札幌市。

せっかく行くので空いた時間にゆっくりと観光出来るといいなと思ってたんですが、空いた時間はほとんど無しの弾丸出張となりました(笑)。

まずは高知龍馬空港から飛行機で羽田空港へ向かいました。新千歳空港までの直通便が無かった…。

出発時の高知は天気よかったですね。

雲の上は更に天気よかったです(笑)。

今回はJALの飛行機を利用しました。

そして羽田空港で乗り換え。乗り換えの時間があまり無くて心配でしたが、スムーズに乗り換え出来ました。

天気はあまり良くなく、ポツポツと雨が降り始めた感じ。

そして羽田空港から新千歳空港へ。

新千歳空港に到着。高知から離れるにつれて天気が悪くなってる感じでした。

北海道に初上陸です!高知に比べるとやはり涼しいですね。ジメジメした感じが無かったので余計にそう感じるのかも。

新千歳空港からはJRで札幌市へ向かいました。道中の写真は無し。

札幌市の中島公園までやってきました。この時午後3時頃かな。朝9時半頃に高知を出て到着したのがこの時間です。やっぱり遠いな…。

この後は予定の仕事をこなしました。

仕事を終えた後は、すすきのにある居酒屋さんへ連れて行ってもらいました。

色々と食べさせて頂いたんですが、写真をほとんど撮ってませんでした(笑)。

ラーメンサラダは北海道ではメジャーなメニューとの事。自分はもちろん初めて食べました。これがめちゃくちゃ美味しい。具沢山の冷麺に近い感じかな…。

自分はお酒が飲めないので食べてばかりでした(笑)。豚丼も食べました!もちろん激ウマです。

ラム肉も食べさせてもらいました。多分初めて食べます。クセが全然なくて美味しいですね!ジンギスカン食べたくなりました(笑)。

あとはジャガイモとか色々と頂きました。自分は海鮮が苦手なので肉中心でしたが…。

ここでめちゃくちゃ食べ過ぎて、ラーメン食べられませんでした。あと、居酒屋を出たら土砂降りの雨で、街の中を散策出来ず…。そのままタクシーでホテルへ帰りました。セイコーマートも行きたかったのに…。

以後、ホテルからは一歩も出ずにそのまま一泊。

次の日は新千歳空港をちょうど12時に出発する飛行機に乗らなくてはなりません。せっかくここまで来たのにどこにも行かないのも悲しい…。

と言う事で、早起きしてHTB新社屋へ行ってみる事にしました。地図で見ると近くに札幌市時計台もあるし。

中島公園付近から歩いてHTBへ向かいました。そんなに距離が無いだろうと思ってたけど、結構歩きました(笑)。タクシー使えばよかったな…。

札幌は路面電車が走ってるんですね!高知の路面電車と比べると何だかお洒落でした(笑)。

ひたすら歩いていると大きな公園がありました。後で調べると大通公園という事でした。雪まつりとかYOSAKOIソーラン祭りが開催されてるんだそう。

奥に見えてるのはテレビ塔?

公園内を散策したい所でしたが、時間が無いので写真だけ撮って先を急ぎました…。

そして地図を頼りにまずは札幌市時計台へ到着。

思ってたよりも立派でした(笑)。日本三大がっかり名所の一つなのでもっとショボいのかと思ってたけど、はりまや橋の方が全然ショボいですよ(笑)。

何か中にも入れそうな感じだったけど、時間が無かったのでここも写真だけ撮って退散。

てかこんな街のど真ん中にあるんですね。周りはビルだらけでした。

ここから歩いてすぐの場所にどうしても行きたかったHTB新社屋がありました!


ほんとは旧社屋の方へも行きたかったけど、今回は時間の都合でこちらだけ訪問する事にしました。

onちゃんや!と一人でテンション上がってました(笑)。

これ中へ入っていいのかなと不安に思いながら討ち入ってみました(笑)。

「水曜どうでしょう」一色かと思ってたら全然違いました。逆にあまり展示とかなくて藩士としては寂しかった…。

テーブルあったけど関係者しか使用出来ないとの事で残念。

この時、藩士は自分一人だけ。かなり浮いてたと思われます(笑)。

グッズが売ってたので物色し、色々と購入。この横にはタリーズコーヒーがあり、そこで会計をするシステムでした。

受付の横から関係者の方が中へ入って行くんですね。関係者以外が入れない様に警備員さんがちゃんと目を光らせてました(笑)。

何やらおみくじがあったのでもちろん両方引きました(笑)。

ここで買ったグッズはこんな感じ。onちゃんメモ帳?は本社限定!

おみくじは帰宅してから開けてみました。

運気が上がる食べ物が前の日に食べたラーメンサラダでびっくり!(笑)

onみくじはこんな感じ。

水曜どうでしょうのおみくじはこんな感じ。何か踏んだり蹴ったりの内容です(笑)。

やっぱり餅ですよねぇ(笑)。

HTBの滞在時間は恐らく10分程でしたが、取り敢えず行けただけでもよかったです!

この後は札幌駅へ向かい、新千歳空港までJRで。何だか人が多くて席に座れなかった…。

そして新千歳空港に到着。少し時間があったのでお土産とか見て行こうかなと思ったんですけど、あまりの広さにどうしていいか分からず(笑)、先に保安検査を通って中でゆっくりしようと思って保安検査場を通っちゃったんですよね…。

中へ入るとお土産売ってる売店とか数店しかなかった…。仕方ないのでその中からお土産を購入。

そして朝から何も食べてない事に気付き、フードコートみたいな所でラーメンがあるのに気付いて食べていく事にしました。

何にしようか悩んだ末、えび塩ラーメンを注文。

海老の香りが食欲をそそります…。

何か麺がお蕎麦みたいな色した麺だった!空港の中なので正直あまり期待してなかったけど、これがめちゃくちゃ美味しかった!

のんびりしてるとそろそろ搭乗の時間。あっと言う間に北海道を後にしました(笑)。

さよなら北海道…。またいつか来られるといいなと思いながら窓の外を眺めてました(笑)。

そして羽田空港へ…。


結局天気が良かったのは出発時の高知と雲の上だけでした(笑)。

羽田空港へ到着。乗り換えするのに信じられない位に歩きました!(笑)端から端じゃん…。

余裕が無くて羽田空港で撮った写真は機内の席に座ってからでした(笑)。

そして高知へ…。ここで機内Wi-Fiが使える事に気付きました!知らなかったな…。嬉しくて思わずツイートしてしまいました(笑)。

で、高知龍馬空港に到着。飛行機を降りた瞬間、猛烈な暑さが…(笑)。もう体がおかしくなりそうでした。

あと、乗り物に乗り過ぎるとほんと疲れますね…。サイコロの旅の過酷さが少しだけ分かった気がします(笑)。

北海道はいつか観光で行ってみたいですね。

随分と長くなりました。最後まで見て頂いた方、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。