【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 69号」を組み立てる。#69

デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の66号~69号がまとめて届いたのでまずは66・67号と組み立て、別の日に68号、続けて69号を組み立てました。

5月分は今号で最後。次は6月中旬頃にまとめて届くと思われます。

まずはマガジンチェックから。

次にパーツチェックをしていきます。

今号のパーツはこちら。

広げてみるとこんな感じ。もう嫌な予感しかしません(笑)。まあその予感がこの後的中する訳ですけど…。

そして説明書通りに作業を進めていきました。今号は光ファイバーの配線作業がメイン。てかこんなに一気に配線作業をしたのは過去に無いですね…。

まずはこちらの光ファイバーから配線していきます。この時点で既にミスしております…。てか説明書分かりにくいんじゃ!(笑)

配線してから指定の配線固定具で固定していきます。今号はこの作業の繰り返しですね。

この時点でまだミスには気が付いてませんでした…。

順番に作業を行っていきます。いつもなら小まめに写真を撮るんですが、配線作業に手こずってたので途中の写真がありません(笑)。

引き続き作業を進めていきます。てか何でこんなに一気に光ファイバーの配線作業をさせるのか…。めちゃくちゃ大変なんですけど…。

大嫌いな作業なので愚痴しか出ません(笑)。

この後、甲板から飛び出た光ファイバーをカットしててミスに気付きました。48号で取り付けた光ファイバーが2本そのままになってたんですけど、それを今号で配線しないといけなかったのです…。

完全に抜かってました…。固定具を外して配線し直す作業をするハメに。この作業が簡単にはいかなくて、かなり時間がかかってしまいました。

なんとか修正出来ましたが、もう嫌になっちゃいました(笑)。もう少しでまた部品購入しないといけない所だった…。

しかし今号の作業はまだ続くのです。

今号に付属していた光ファイバーの束を指定の位置に取り付け。これをまた配線していきます。もううんざりです(笑)。

まずはこの位置に光ファイバーを配線して固定。なんかもっとうまい取り付け方法無いんですかね?簡単な様に見えますが、かなりややこしい作業なのです…。

そして最後の光ファイバーを配線して固定。途中ミスの修正もあったので、かなりの時間を費やしてしまいました…。

これで今号の作業は全て終了です。ちゃんと光るか確認したかったけど、気力が残ってなかったので止めました(笑)。これで光らなかったら心が折れる…。

表側から見るとこんな感じになっています。もう光ファイバーは見たくないですね(笑)。

最後に次号チェック。また格納庫の作業に戻る模様。なんか作業があちこち飛ぶので分かり辛いな…。

6月分が届いたらまた順番に作業したいと思います!

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です