【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 68号」を組み立てる。#68




デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の66号~69号がまとめて届いたのでまずは66・67号と組み立て、別の日に続きの68号を組み立てました。

いつもは一ヶ月分をまとめて一日で組み立てているんですが、次号予告で光ファイバーの作業があるという事が分かり、別の日に作業する事にしました。

この光ファイバーの作業が鬼門で、過去に何回も失敗してるんですよね…。一番酷かった号はパーツを買い直してやり直しました…。

68・69号とその光ファイバーの作業が続くので、それだけ集中してやろうという事にした訳です。

組み立て前にまずはマガジンチェック。

マガジンチェックの後はパーツのチェックも一応しておきました。

今号のパーツはこちらです。いつもにも増して少ないです(笑)。

広げるとこんな感じ。

組み立て説明書通りに作業していきます。説明書を見てみると、今号は簡単な作業だけの模様ですね…。

まずは今号に付属していたLED基部パーツにLEDライトを取り付けていきます。

取り付けと言ってもネジ留めするだけの簡単作業です(笑)。パーツの向き等間違えない様に気を付けましょう。

次は先程組み立てたパーツに光ファイバーを取り付けていきます。今号は全部7本の束の光ファイバーだったので、指定の位置にそのまま光ファイバーを取り付けました。

そしてここで48号で組み立てた中部甲板を引っ張り出します。久しぶりの登場です!(笑)

そして甲板の指定の位置に先程組み立てたパーツをネジ留めで固定しました。

これで今号の作業は全て終了です。ややこしい配線作業はありませんでした…。まあその分、次号で苦労する訳ですが…(笑)。

最後に次号チェック。配線作業は次号でまとめて行う様です。しかも次号も光ファイバーがある様なので、かなりの数の光ファイバーを配線しないといけない模様…。

正直かなり憂鬱でしたが(笑)、続けて69号の組み立てに入りました。その模様はまた別の記事で…。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。