【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 60号」を組み立てる。#60

デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の57号~60号がまとめて届いたので、57・58・59号と順番に組み立て、最後に59号を組み立てました。

いよいよ60号まで来ました。全110号の予定なのでまだまだ先は長いですが…。

全国で同じように購読されてる方が何人居るか分かりませんが、完成まで頑張ってコツコツとやっていきましょう!(笑)

まずはマガジンチェックから。色んな情報が載ってるので面白いですね。

自分的には、組み立て作業よりもむしろこっちがメインになってる感じです(笑)。

マガジンに一通り目を通した後は、一応パーツチェックをしておきました。

今号のパーツはこちら。

広げてみるとこんな感じ。相変わらずの少なさですが、もう慣れちゃいましたね(笑)。

そして組み立て説明通りに組み立てていきました。説明書はわずか1ページ5コマです(笑)。

まずは船体の組み立てから。第56号までで組み立てた船体と今号に付属していた船体パーツを指定の位置に取り付けます。

ネジ留めで固定します。

外側から見るとこんな感じ。船体部分はダイキャスト製なので相当な重量です。最終的にはどの位の重さになるんだろう…。

次の作業は格納庫の組み立てです。第59号までで組み立てた格納庫に、今号に付属していた格納庫壁面パーツを指定の位置に取り付けます。

格納庫床面の裏側、2ヶ所をネジ留めして固定します。

次に、今号に付属していた格納庫壁面留め具をネジ留めで固定。このパーツで壁面がしっかり固定されるので、地味ですが重要なパーツです。

これで今号の作業は全て終了しました。そして3月分の作業も全て終了です。

3月分はほとんどが格納庫の組み立て作業でしたね…。もう飽きました(笑)。

最後に次号のチェックもしておきました。次号はまた格納庫か…。右船体の組み立てとありますが、連結パーツ?だけみたいなので60号の続きって感じでしょうか。

4月分は4月の中旬頃届くと思うので、デアゴさんから届き次第順番に作業していきたいと思います。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です