【香川県高松市】うどん本陣「山田屋 讃岐本店」へ行く。




この日はみんなの休みが合ったのでプチ遍路に出かける事にしました。ほんとは泊まりでどこか行こうと思ってたんですけど、どこも予約でいっぱいだったんですよね…。

どこのお寺に行こうかと悩んだ末、近くに「山田屋」さんがある八栗寺に行こうという話になりました。ケーブルカーも乗れるし。

と言う訳で、八栗寺に参拝する前に「山田屋」さんに立ち寄る事にしました。

到着したのは11時過ぎ。この位に行かないとお昼時にはかなり混むと予想してましたが、既に駐車場はほぼ満車状態でした。

で、中へ入ると、既に座敷の方は満席の模様。椅子の席は空いてるとの事だったのでそちらを選択。待たずにすぐ座る事が出来ました。

メニューを見て何にしようかかなり悩みました…。どれも食べたくなっちゃったんですよね(笑)。

そしてそれぞれが食べたいものを注文しました。

まずは末っ子が注文してた「上天ぷらうどん」が到着。海老の天ぷらがめちゃくちゃ大きい!

以前、お遍路途中に「山田屋」さんに来てからまた行きたいとずっと言ってたんですよね。

久しぶりにまた大好きなうどんが食べられて満足な様子でした。

長女は「きつねうどん」を注文してました。うどんが隠れて見えないほど油揚げが大きくてびっくり!(笑)

奥さんは「肉うどん」に卵黄をトッピング。めちゃくちゃ美味しそう!うどんはもちろんですが、お汁もまた美味しいんですよね。

自分は贅沢に「釜ぶっかけ定食」を注文しました!(笑)卵黄もトッピングしました。

定食には天ぷらと稲荷寿司が付いてます。この天ぷらがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

薬味も色々と付いてました。

「しょうゆ豆」も付いてました。これクセにある味で美味しいんですよね。香川の郷土料理らしい…。

そしてメインのうどん。

まずは卵黄を乗せてつゆをかけかき混ぜます。

まずはこの状態で頂きました。シンプルだけどめちゃくちゃ美味しい…。

少し食べ進めた所で薬味を入れてかき混ぜます。

あまり見た目はよくないですね(笑)。

薬味を入れるとまた違った味わいでこれまた美味しい。

最後にすだちを絞ってかけてみました。爽やかな味わいに変化してこれも美味しい…。もう最高過ぎる(笑)。結構ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

食べ終わった後、少し休憩してから会計へ…。

今回はお土産買わなかったんですけど、帰ってきてから買っておけばよかったと後悔しました(笑)。

で、会計を済ませて建物の外へ出ると…。

めちゃくちゃ人が並んでました。これは少し早くに来て大正解でした。やっぱり「山田屋」さんの人気は相変わらずで凄いですね。

外まで人が並んでた…。もちろん駐車場も満車状態でした。てか観光バスが停まってた!

そしてこの後、「八栗寺」さんへ。一応こちらが本来の目的なのです(笑)。その模様はまた別の記事で…。

うどん本陣 山田屋 讃岐本店
住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186【地図
電話番号:フリーダイヤル・0120-04-6522、087-845-6522
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(160台!)
※その他詳細はホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です