【徳島県三好市】本場手打うどん「さぬきや」へ行く。




箸蔵寺をゆっくりと参拝した後、箸蔵山ロープウェイの駐車場の真向かいにある「さぬきや」さんへ行きました。

二年前に同じ様に箸蔵寺を参拝した際、初めて立ち寄ったんですけど、めちゃくちゃ美味しかったんですよね。なのでまた行こうと話をしてました。

で、お店の方へ向かうと、もう遠くからでも分かるぐらい混んでる…。行列はお店の外まで出来てて、駐車場は満車状態。

コロナ禍になって久しくこんな光景を見てなかったのでかなりびっくりしました。この日はどこも混んでましたね。

せっかく来たのでここで帰る訳にはいかないと行列に並びましたが、思ってたよりは早くに席に座る事が出来ました。

そしてメニューを見て何にしようか悩みます…。こちらのお店はセルフ方式ではなく、席まで店員さんが注文を聞きにきてくれます。

広い店内にお客さんがいっぱいなので店員さんを捕まえるのが大変でしたが(笑)、何とか注文する事が出来ました。

揚げ物やお寿司、おでん等はセルフ形式になってるので、注文してから見に行ってみました。しかし、ほとんど売り切れてた…。これだけお客さんがいっぱいだと仕方無いかな…。それぐらい凄い人だったんですよ。

いなり寿司が辛うじて何皿か残ってたので取ってきました。あと、おでんも。

おでんもかなり数が減ってて、玉子とかは売切れで無かったですね。食べてみると、まだ入れたてだったらしく、普通に練り物を食べてる感じになってしまいました(笑)。

前に食べた時は味が染みててめちゃくちゃ美味しかったんですけどね。今回は仕方無いですね。

そうこうしてるうちに注文したうどんが続々到着。

末っ子は「ぶっかけうどん冷」を注文してました。

長女は「温玉ぶっかけうどん温」。

奥さんは「肉うどん」を注文してました。

どれも結構なボリュームがあります。大盛りとか注文すると大変な事になりそうです(笑)。刻みネギや天かすはテーブルの上に置いてあって、自由に入れる事が出来る様になってました。

自分は「肉玉ぶっかけうどん冷」にしました。これからトッピングを乗せてセッティングしていきます…。

大好きなネギは多めにトッピング。いい感じにセッティング出来たので早速頂きます!

一口目からめちゃくちゃ美味しい。肉だけでも結構なボリュームでした。十分にお腹いっぱいになりました。これは行列が出来るのも納得です。

食べてるうちに少しずつお客さんも落ち着いてきてましたが、まだ待ってる方も居たので食べ終わるとすぐお店を後にしました。

最後に長女と末っ子が店頭に置いてあった顔出し看板で記念撮影しました(笑)。

また箸蔵寺に行った時には立ち寄ろうと思います!

本場手打うどん さぬきや
住所:徳島県三好市池田町州津藤の井540-1【地図
電話番号:0883-72-5125
営業時間:3月~10月・9:30~20:00、11月~2月・9:30~19:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
※詳細はお店のホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。