【高知市帯屋町】またまた、老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。




無性に「メフィストフェレス」さんのお弁当が食べたくなったので行ってました(笑)。

ランチだけでなく、ちょっと休憩していきたい時やのんびりしたい時にも最高のお店。

近くに同じ系列店の「ファウスト」さんがありますが、「メフィストフェレス」さんの方が落ち着いた雰囲気なのでついついこちらに来ちゃいますね。

あと、お弁当は「メフィストフェレス」さんの方しかないんですよ。「ファウスト」さんはカフェメニューオンリーなので…。

で、お店の中に入ると、平日の昼間と言う事もあってお客さんはそこそこな感じ。一人の方が多くてとても静かな雰囲気でした。めちゃくちゃいい感じ。

空いてる席に座り、即「メフィスト弁当」を注文。到着まで新聞を読んだり、スマホでネットを見たりしながらのんびりと待ちました。

すると注文してたお弁当が到着。前にお味噌汁をひっくり返した事があって、この状態からお味噌汁を下に置く作業がめちゃくちゃ緊張するんですよ(笑)。

今回も無事に作業を完了。お弁当のフタを取りました。

こちらがお馴染みの「メフィスト弁当」です。正直、ガッツリと食べたい時には物足りないですが、そうでない時にはちょうどいいボリューム感。

お弁当にはお味噌汁に温かいお茶も付いてます。

お弁当のサラダは豆腐サラダ。トマトが入って無いのと大好きな胡麻ドレッシングなのが嬉しい(笑)。

ここの唐揚げも美味しいです。喫茶店の唐揚げって何でこんなに美味しいんだろう…。

ハンバーグもめちゃくちゃ美味しいです。いつももっと食べたいと思ってしまいます(笑)。

ご飯には海苔が乗ってます。お弁当だと梅干しが乗ってる事が多いんですけど、自分は梅干しが苦手なのでこちらの方が嬉しいです(笑)。

ゆっくりと食べ進め、もちろん完食。そして食後はお待ちかねのコーヒータイム。

食後のコーヒーはホットコーヒー。寒くなってきたのでさすがにアイスコーヒーはもう卒業ですね(笑)。

コーヒーをゆっくりと飲みながら、しばらくのんびりとさせて頂きました。この時間がほんと最高なんですよね。

そしてそろそろ帰ろうかと重い腰を上げ、お店を後にしました。

また近いうちに行きそうな予感がします(笑)。

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 (ラストオーダー・20:30)
定休日:なし?
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です