【高知市はりまや町】自家焙煎珈琲「ポルタ(Porta)」へ行く。




「プウセ」さんでパンを買った後、ついでに近くにある「ポルタ」さんへコーヒー豆を買いに行く事にしました。

ちょうどコーヒー豆のストックが無くなってた所だったんですよね。あと、夏場はアイスコーヒーの方をよく飲むので、それも欲しいなと。

久しぶりに行ってたんですけど、沢山の種類のコーヒー豆があってどれにしようかめちゃくちゃ悩みました。

結局、新入荷のコーヒー豆があったのでそれと、「アイスコーヒーブレンド」のコーヒー豆があったのでそれを購入。

最初はそのまま飲めるアイスコーヒーのパックを買おうと思ってたんですけど、豆から挽いて淹れたアイスコーヒーってどんなだろうとめちゃくちゃ興味が沸いてきたんですよね。

そしてコーヒー豆を無事購入し帰宅。毎回楽しみにしてるチラシ?を見てみると、購入した「ピンクブルボン」の説明書きがあったので読んでみました。

希少品種のコーヒー豆との事で、これは飲むのが楽しみだなあ。

品種とか産地によってほんと風味が違うんですよね。色んなコーヒー豆の中からお気に入りを探すのも楽しみの一つになってます。

取り敢えず「ピンクブルボン」は置いておき、まずは「アイスコーヒーブレンド」でアイスコーヒーを作って飲んでみる事にしました。

豆の状態はこんな感じ。アイスコーヒーには深煎りのコーヒー豆がいいんだそうですよ。そして氷は多めで濃いめに抽出するのがコツとの事。

そして出来上がったアイスコーヒーがこちら。

アイスコーヒーを自分でコーヒー豆から作って飲むのは初めてかも…。てかほとんど機械任せなんですけどね(笑)。

飲んでみると、いつも飲んでるペットボトルのアイスコーヒーとは全然違いました…。めちゃくちゃ美味しい…。

濃さもちょうどいい感じですっきりして飲みやすいアイスコーヒーでした。もっと苦みが強いのかと思ったけど全然そんな事ありませんでした。

自分はシロップ有りじゃないとダメなんですけど、これなら無しでも余裕で飲めそう…。ちゃんとコクもあるし、お店で出てくる本格的なアイスコーヒーと同じ感じ。

何でもっと早くにこうしなかったんだろうとちょっと反省(笑)。しばらくこのアイスコーヒーにハマりそうな予感です。

自家焙煎珈琲 ポルタ(Porta)
住所:高知県高知市はりまや町3丁目12-4【地図
電話番号:088-803-4571
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:なし
※商品詳細はホームページで確認!最新情報はFacebookをチェックしましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です