【高知市帯屋町】老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。




この日は街へ行ったついでに「メフィストフェレス」さんへ休憩がてら立ち寄りました。

今年に入って行くのは初めて。去年は随分とお世話になりました。今年もだいぶお世話になりそうな予感がします(笑)。

店内に入ると珍しく空いてて、窓際の席に座る事が出来ました。

窓際の席からは素敵な庭が見えて開放的。この庭にたまにやってくる小鳥を見てるとほのぼのとした気分になって落ち着けます。

でも大体窓際の席は埋まってるのでなかなか座れないんですよね(笑)。この日はラッキーでした。

で、いつもの様に「バスケットホットサンドセット」を注文しようかと思ったんですけど、別のメニューに目が留まりました…。

これ見てたらグラタンが食べたくなったんですよね…。と言う訳で、「グラタンセット」を注文する事にしました。

ちなみにこの日は奥さんも一緒に行ってたんですけど、奥さんはカプチーノを注文してました。

そして奥さんと話をしてると注文してたものが到着。

こちらが「グラタンセット」です。めちゃくちゃ美味しそう!

セットにはパンも付いてました。このパンめちゃくちゃ美味しかったなあ。。

もちろんサラダも付いてます。このサラダが美味しいんですよね。ちなみにトマトは奥さんに食べてもらいました(笑)。

そしてメインのグラタン。熱々なうちに頂きました。

寒い日に食べる熱々のグラタンは最高ですね。グラタン自体が美味しいのはもちろんなんですが、レトロな雰囲気の喫茶店で食べてるっていうシチュエーションが更に美味しさを引き立ててる様な気がします。

グラタンを食べ終わった後、コーヒーを飲みながら奥さんと話をしてると、いつの間にやらだいぶ時間が過ぎてました…。ちょっとのんびりし過ぎたかなあ(笑)。

温かいお茶まで出して頂いて恐縮です。

お茶を頂いた後、さすがにそろそろ帰ろうかとお店を後にしたのでした。

こうやってのんびり出来るお店があるっていうのは幸せな事ですね。もちろんまた行こうと思います!

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 ※新型コロナウィルス感染防止の為、夜間の営業は20:00迄(ラストオーダー19:30)。時短営業は2/7迄との事です。
定休日:なし?
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です