【香川県観音寺市】「雲辺寺山頂公園」で天空のブランコに乗る。




雲辺寺を参拝した後、「雲辺寺山頂公園」の方へ行ってみました。

【お遍路に行く3】四国八十八箇所第六十六番札所・雲辺寺

歩いていく途中、毘沙門天展望館へ行く道と分かれてましたが、時間があれば行く事にして、まずは雲辺寺山頂公園の方へ向かいました。

しばらく歩いていくと、建物が見えてきました!この建物を抜けて公園へ入る様になってました。

建物の中にはカフェがありました。期間限定で出店されてる様です。公園に行った後に立ち寄ったので、その模様はまた別の記事で…。

そして雲辺寺山頂公園へ到着。凄い景色が広がっていました!以前は「雲辺寺スノーパーク」と言うスキー場でしたよね?

去年の冬に来た時はスキー客でロープウェイが混雑してたのを覚えています…。

調べてみると、暖冬の影響等もありスキー場は営業を終了。その後、公園として再開発されたんだそうです。

リフト?はもう動いてない様ですね。

話題の「天空のブランコ」は凄い場所にありました。そのまま空へ飛んでいけそうな感じ(笑)。

高所恐怖症の方は止めておいた方がよさそうです…。

こちらは「天空のフォトフレーム」。皆さん、それぞれのポーズを撮って写真を撮られてました。

公園には眺めの良過ぎるベンチもあります(笑)。

眺めはいいんですけど、風が吹きっさらしなので寒い…。後、風であっちへ飛ばされそうで怖い…(笑)。

しばらく写真を撮ったり景色を眺めたりしてました。

ふとロープウェイの方を見てみると…。

ちょうど山頂駅にロープウェイが到着している所でした。あれに乗ってここまで上がってきたんだなあ…。

もっとゆっくりしたい所でしたが、寒さに耐えきれずに建物へ避難(笑)。せっかくなのでカフェの方へも行き、のんびりしてから「雲辺寺山頂公園」を後にしました…。

そして、せっかくなので「毘沙門天展望館」の方へも行ってみました。

中へ入るとこんな感じ。ちょっと不気味な雰囲気でした…。

上に上がれる様になってたので、上がってみる事に。ちなみに、一緒に行ってた奥さんと長女は外で待ってました(笑)。

上がって行く途中の壁には四国八十八ヶ所霊場の札所の版画?が飾られてました。

そして一番上まで到着。この扉から外に出られる様になってました。

外に出るとこんな感じ。360度絶景が広がってました。でもさすがに柵?の方に近付くと怖かったです(笑)。

雲辺寺山頂公園もこんな上から見る事が出来ました。

雲辺寺らしきものも見えました(笑)。

この日はガスがかかった感じで遠くまで見渡す事が出来ませんでした。天気がよければ瀬戸内海とか見えそう…。

ここも風が強く、何だか怖くなってきたので写真を撮って退散しました(笑)。

そして下で待ってた奥さんと長女と合流し、帰る事に…。

振り返ると、毘沙門天様がパワーアップしてました(笑)。めちゃくちゃ強そう…。

そしてロープウェイに乗って下山したのでした。

今回は、初めて雲辺寺以外の場所を見て回る事が出来ました。めちゃくちゃ楽しかったです!

高知市からも高速道路を使えばそんなに遠くないし、お遍路がてらまた行きたいな。

雲辺寺山頂公園
住所:香川県観音寺市大野原町丸井【地図
電話番号:0875-54-4968(雲辺寺ロープウェイ)
営業時間:3月~11月・7:30~16:50、12月~2月・8:10~16:50 ※要確認
定休日:年中無休 ※管理する雲辺寺ロープウェイに付随
駐車場:雲辺寺ロープウェイの駐車場を利用
※最新情報は雲辺寺ロープウェイのホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です