【香川県観音寺市】お食事処「雲海亭」へ行く。




萩原寺を打ち終えた後、雲辺寺へ向かいました。

山の上にある雲辺寺へ行くには「雲辺寺ロープウェイ」を利用します。

と言う訳で、雲辺寺ロープウェイの山麓駅に到着。何故今回、お遍路の順番を飛ばしてここへ来たのかと言うと、これが目的でした…。

雲辺寺ロープウェイの運賃の助成を利用する為でした。実質1000円でロープウェイに乗れると聞けば行かずにいられませんでした(笑)。

あと、雲辺寺山頂公園に期間限定でカフェがオープンしてるという事だったので、そこにも行ってみたかったんですよね…。

で、チケットを購入したんですが、ちょうど出た後でした。次の便まで少し時間があったので、雲辺寺ロープウェイの駐車場脇にある「雲海亭」さんで軽く何か食べていこうと言う話になりました。

以前来た時に気になってたんですけど、時間的な事もあって今まで立ち寄れなかったんですよね…。

今回、初めて中に入りました。

メニューはうどんとお蕎麦がメイン。お蕎麦は「祖谷昔そば」という事だったので、蕎麦派の自分はお蕎麦にしました(笑)。

今回のお遍路は長女と奥さんと自分の三人で行ってたんですが、自分以外の二人はうどんを注文。

おでんもありましたが、ここであまり食べ過ぎるのもあれかと思い、今回はパス。めちゃくちゃ美味しそうだったなあ…。

そして少し待って注文してたものが到着。

まずは自分が注文してた「肉そば」が到着。肉がたっぷり!

お蕎麦は「祖谷そば」なので、通常の蕎麦に比べて太くて短いのが特徴。つなぎを使用していないそば粉100%の麺なのでこうなるみたい。

素朴な風味でめちゃくちゃ美味しい。普通のお蕎麦も好きですが、自分は祖谷そばも大好きなんですよね。

結構ボリュームがあって、この一杯だけでお腹いっぱいになりました。おでん食べなくて正解だった…。

次に到着したのは奥さんが注文してた「肉うどん」。こちらも肉がたっぷり入ってました!

奥さんによる麺リフト。高さがあって素晴らしい!(笑)

うどんの方もめちゃくちゃ美味しいとの事でした。蕎麦派の自分ですが、うどんの方も食べたいなと思いました(笑)。

最後に到着したのは長女が注文してた「天ぷらうどん」。

天ぷらは注文してから揚げて下さったので、熱々ホクホクの状態!そのまま食べても十分に美味しいとの事でした。

うどんと分けて提供して頂けるので、揚げ立てのサクサク感も味わえます。

もちろんうどんの上に天ぷらを乗せて食べても美味しいです。こちらもかなりボリュームがあって、最近小食の長女は食べ切るのに少し苦労してました。

三人ともお腹いっぱいになってしまい、すぐ動けずにしばらくのんびりさせて頂く事に…。と言う訳で、ロープウェイの次の便には間に合わず、その次の便に乗る事になりました(笑)。

次にまた雲辺寺に行く時には立ち寄りたいと思いました。

お食事処 雲海亭
住所:香川県観音寺市大野原町丸井1974-57【地図
電話番号:090-8806-2854
営業時間:平日・10:30~15:00、土日祝日・10:30~16:00 ※要確認
定休日:不定休
駐車場:雲辺寺ロープウェイの駐車場を利用

そしてこの後、無事ロープウェイに乗り山頂へ…。その模様はまた別の記事で…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です