【高知市帯屋町】手打ちそば 「ちづる庵」へ行く。




嫁さんと街へ出掛けてた時に行ってました。前からめちゃくちゃ気になってたんですけど、今回初めて行く事が出来ました。

店内は落ち着いた雰囲気でめちゃくちゃお洒落な感じ。案内された席へ座り、メニューを見ます…。

お値段は少し高めかな…。高知ってお蕎麦屋さんが少ないので、そもそもお蕎麦の値段がよく分かりません(笑)。

で、嫁さんは「とろろ山かけそば」を、自分は「もりそば」と「そば膳セット」を注文しました。

「そば膳セット」は、好きなお蕎麦にプラス550円で写真のメニューの中から好きな二品を選べるというもの。

どれも美味しそうで悩んだんですけど、今回は「そば茶めし」と「田舎とうふの煮物」をチョイスしてみました。

他にも季節のお蕎麦メニューもありました。

待ってる間にメニュー表を見てたらこんなページを発見。素材から製法まで拘って作られてるお蕎麦なんですね。値段が張るのもこれで納得。

てかこんなの見たらめちゃくちゃ期待してしまって、早く食べたくなってしまいました(笑)。

そうこうしてるうちに注文してたものが到着…。

嫁さんが注文してた「とろろ山かけそば」。お蕎麦の香りが堪りませんねぇ…。美味しそう…。

自分が注文してた「そば膳セット」の方がまず到着。「そば茶めし」と「田舎とうふの煮物」の二品。

「そば茶めし」は初めて食べたんですけど、上品な味わいで美味しかったです。ほんのりと香るお蕎麦の香りが堪りません…。

そしてメインの「もりそば」が到着。最初は大盛りにしようかと思ったんですけど、初めてのお店でどんな塩梅なのか分からなったので普通にしておきました…。

見るからに美味しそう…。

さっそく頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかった!つけ汁?も自分好みの風味だったのでどんどん箸が進み、あっという間にお蕎麦が無くなってしまいました…。やっぱり大盛りにしとけばよかった(笑)。

〆は「そば湯」をつけ汁に投入し、ゆっくりと飲み干しました。最高ですね…。

お値段的に気軽には行けないけど、ちょっと贅沢したい時なんかにはいいかなと。次はあの美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べてみたいですね(笑)。

手打ちそば  ちづる庵
住所:高知県帯屋町2丁目1-40【地図
電話番号:088-872-4530
営業時間:平日(月~土曜日)、昼)11:30~15:00(OS14:30)・夜)17:30~21:30(OS21:00)/休日(日・祝日)11:30~蕎麦売切れ迄(20:00頃)
定休日:毎週木曜日、第一・三水曜日
駐車場:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です