【徳島県三好市】廃校カフェ「ハレとケ珈琲」へ行く。




うどんを食べて箸蔵寺を参拝した後、今回の最大の目的である「ハレとケ珈琲」さんへ向かいました。

【徳島県三好市】本場手打うどん「さぬきや」へ行く。

2019年12月12日

【お遍路へ行く(番外編)】四国別格二十霊場第十五番札所・箸蔵寺

2019年12月13日

箸蔵山ロープウェイからは車で約30分ぐらいだったかなあ…。ナビと看板を頼りに何とか到着しました。

思ってたよりかなり山奥にありました…。山間の集落の中にある学校だったんですね。駐車場はこの門?を入った建物の前にありました。

駐車場から建物の方へ向かいますが、どこから入ったらいいのか分からない(笑)。

取り敢えず近くに行ってみると…

看板がありました!どうやらここから建物の中へ入って行くようです…。

昔は出合小学校だったんですね。色々とそのままの状態で残されていました。

自分の年代だと懐かしさを感じる雰囲気。子供達の目には逆に新鮮に映った様です。

「ハレとケ珈琲」さんの看板?があったので一安心(笑)。

階段を上がった所に教室マップがあった!(笑)「ハレとケ珈琲」さんは一階にあります。

階段を上がり、右の廊下に入ったすぐの教室が「ハレとケ珈琲」さんでした。

この雰囲気懐かしいなあ…。昔の校舎ってこんなんだったなあ…。

もっと色々と手を加えてるのかと思ってたんですけど、そのままの状態で残してあるんですね。

かなり素敵な雰囲気!散策は後にして、まずは教室の中へ入ります(笑)。

中の雰囲気もかなり素敵です!残せるものは残してあるのがいいですよね。他にお客さんが居たので中の写真はコレだけです…。

ピザがメニューにあった!せっかくなので注文しました(笑)。他にも色々と…。

ピザ最高でした…。

末っ子はケーキを注文してました。これ美味しそう…。

カヌレもめちゃくちゃ美味しかった!てか食べ過ぎですよね(笑)。

でも箸蔵寺で石段をめっちゃ上り下りしたのでカロリーゼロです(笑)。

コーヒーはもちろん絶品でした。

もうずっと居たかったんですけど、そうもいきません…。そろそろ帰ろうかと教室を後にしたのでした…。

廃校もこんな利用の仕方があるんですね。二階にも上がってみました。

この廊下の奥の教室がホステルになっていて、宿泊も出来る様です。

あのデッキの上でコーヒー飲むのも最高だろうなあ…。

「ハレとケ珈琲」さんはイベントによく出店されてて、その時に美味しいコーヒーはよく頂いてました。

その際、ここのパンフを見てからずっと来てみたかったんですよね。やっと来ることが出来ました。

遠いのでなかなか頻繁には通えないんですけど、観光がてらまた絶対に行きたいと思います!

ハレとケ珈琲
住所:徳島県三好市池田町大利大西15【地図】
電話番号:0883-75-2208
営業時間:11:00~17:00、冬季・11:00~16:00(土日祝日はプラス1時間)
定休日:水・木曜日
駐車場:あり
※詳細はホームページで確認して下さい!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です