【高知市・五台山展望台】眺めのいいカフェ「パ・ノ・ラ・マ」へ行く。




あれは11月末だったでしょうか、高知新聞に五台山展望台の建替検討の記事が出ました…。

何でも耐震基準を満たしてない為との事。仕方ないとは言え、かなり思い出のある建物なのでかなりショックでした…。

その五台山展望台にある「パノラマ」さんも12月末で閉店すると聞き、閉店までに絶対行こうと思ってたんですが、12月6日に時間が取れたので行ってきました!

駐車場に車を停め、公園の奥にある展望台へ歩いて行きます…。

この公園はそのままなのかな…。

ここには数えきれないほど来ました。最近は一人でカフェでゆっくりするのが楽しみでした…。

建物が見えてきました!この風景が見られるのはいつまでなんでしょうか…。

展望台へ行くのは後にして、まずは2階にある「パノラマ」さんへ。

入口に、閉店のお知らせのポスターがありました。12月29日で閉店されるとの事です。

「パノラマ」さんがここに出来て10年なんだそうです。その前は喫茶店でしたよね。その喫茶店が閉店したのを受けて、現代企業社さんが後を引き継いだという記憶があります…。

ちょうど奥の角の席が空いてたので座ってみました。

もっと人が多いのかと思ってましたが、平日という事もあり数組のお客さんが居ただけでした。

やっぱり無くなるの寂しいなあ…。

いつもの様に、ケーキとコーヒーを頂きました。窓からの景色を見ながら頂くコーヒーやケーキは格別でした…。

ケーキとかは他の現代企業社さんのお店でも食べられるんですけど、この雰囲気の中で頂くのが自分にとっては最高の癒しだったんですよね…。

今まで本当に有難うございました!少しゆっくりさせて頂いてからお店を後にしました。

「パノラマ」さんへ行った後、もちろん展望台の方へも行きました!

この階段も何回上がった事だろう…。そして何回頭をぶつけた事だろう…(笑)。

この古びた雰囲気が堪らなく好きでした。

カメラ持っていけばよかったなあ…。スマホカメラですが沢山写真を撮りました。

そう言えばあの望遠鏡もだいぶ前から壊れてそのままでしたね(笑)。

昼間もいいけど、夜景も綺麗なんですよね。もうしばらく夜景は見に行ってないけど…。

この上にもいっとかないと…。

この鍵どうするんだろう…。てかこれ付けていったカップルは今も一緒に居るんでしょうか(笑)。

この日は風がちょっと強かったので、怖くなって写真を撮ってすぐ下に降りました(笑)。

少しゆっくりしてから展望台を後にしました…。

せっかくなので、色んな角度から展望台を見て回りました。

おっさんが一人で建物の周りをうろうろしている姿はかなり怪しかったに違いありません(笑)。

しばらくうろうろした後(笑)、名残惜しいですがそろそろ帰ろうかと帰宅する事にしました。

「パノラマ」さんが閉店するまでにもう一回ぐらい行きたいんですけどね…。もし行く事が出来ればその時はカメラを持っていこうと思います。

ほんと寂しくなるなあ…。

眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ
住所:高知県高知市吸江210-1五台山展望台2階【地図
電話番号:088-861-3036
営業時間:平日・10:00~17:00、土日祝日・10:00~21:00
定休日:なし?
駐車場:あり(五台山公園の無料駐車場を利用)
※店舗情報等は現代企業社のホームページブログで!
※2019年12月29日閉店予定

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です