【お遍路に行く2】四国八十八箇所第四番札所・大日寺

行ってたのは平成25年11月24日。
三番札所より車で10分程で到着。この日、四つ目の札所です。

四国八十八箇所 第四番札所
黒厳山 遍照院 大日寺
こくがんざん へんじょういん だいにちじ)

一番から三番札所の賑やかさと一転、静かで落ち着いた雰囲気のお寺です。寂れた感じがまた何とも言えない趣で、自分が好きな札所の一つ。

駐車場から歩いてすぐの場所に朱塗りの鐘楼門。上部は円柱で下部は角柱とよく見ると珍しい造りになってます。

鐘楼門を抜け、参拝を開始しました。

まずは山門を入ってすぐの場所にある手水場から。

最初に本堂を参拝。本堂の手前、左側に見える建物は納経所です。

次は大師堂へ。

境内は小ぢんまりとしてるので、あっという間に参拝が終わりました(笑)。

本堂と大師堂は回廊で繋がっています。その回廊の中には三十三体の観音像が安置されていて、ガラス越しですが拝観可能。

前回は見逃していたので今回は忘れずに拝観させて頂きました。これだけ並ぶと壮観ですね。

最後に御朱印を頂きに納経所へ。本堂と大師堂に小坊主は見当たらず…。

無事、御朱印を頂き、五番札所へ向かいました。続く…。

大日寺DATA
本尊:大日如来
真言:おん あびらうんけん ばざらだとばん
宗派:東寺真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:眺むれば 月白妙の夜半なれや ただ黒谷に墨染めの袖
電話番号:088-672-1225
住所:徳島県板野郡板野町黒谷字居内28
駐車場:普通30台、中大型8台(境内まで徒歩1分・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です