【お遍路に行く2】四国八十八箇所第四十八番札所・西林寺

行ってたのは平成28年8月27日。
お遍路遠征七回目。この日、五つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第四十八番札所
清滝山 安養院 西林寺(せいりゅうざん あんよういん さいりんじ)

四十七番札所からは車で10分ぐらい。境内の横にある駐車場に車を停め、山門の方へ。

そう言えば、この札所へ来る道沿いに別格九番札所の文殊院があったんですが、時間が無かったのでスルー。別格霊場の方もまたいつか回りたいなあ…。

まずは山門から。

こちらのお寺は伊予の関所寺と呼ばれ、罪深い人は境内に入ると無間地獄に落ちるとの事。

かなり緊張しながら山門をくぐりました(笑)。

境内はかなり小ぢんまりとしていますが、綺麗に整えられいて気持ちよく参拝出来ました。

手水場は山門を抜けてすぐの場所にあります。

鐘楼は手水場の向かい側に。ここを左手に曲がって行った所に納経所があります。

まずは本堂より参拝しました。

次に大師堂へ参拝。

あっと言う間に参拝が終了してしまいました(笑)。特に散策する様な所もなかったので、早々に納経所へ向かいました…。

一休小僧はちゃんと二体居ました!ちょっと不気味な感じですね(笑)。

納経所で無事御朱印を頂き、急いで四十九番札所へ向かいました。

この日は出来れば五十一番札所まで行きたいと思ってたんですけど、時間的にかなり厳しい感じ…。はたして間に合うのか?続く…。

西林寺DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:真言宗豊山派
開基:行基
御詠歌:みだぶつの 世界をたずねゆきたくば 西の林の寺にまいれよ
電話番号:089-975-0319
住所:愛媛県松山市高井町1007
駐車場:20台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です