【お遍路に行く】四国八十八箇所第三十三番札所・雪蹊寺

 

行ってたのは平成24年2月26日。
お遍路遠征五回目。この日、四つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第三十三番札所
高福山 高福院 雪蹊寺(こうふくざん こうふくいん せっけいじ)

このお寺も初めて訪問。近くの道(桂浜へ向かう道)はよく通るんですが…。

駐車場が思ったより狭いのと、ちょうどバスの団体さんと遭遇してしまい、駐車場が満車。仕方ないので駐車場脇で空きが出るのを待ちました。でもすぐ空いたのでよかったです。

無事、車を駐車場に停め、参拝を開始しました。

IMG_9698山門はありませんでした。駐車場のすぐ傍が境内への入り口。

IMG_9679鐘楼は入ってすぐの場所にありました。

IMG_9680まずは手水場から。境内はそんなに広くなく、団体さんのお遍路さんで溢れ返っていました(笑)。

IMG_9688本堂から参拝開始。

IMG_9683次は大師堂へ参拝。

納経所が混雑の為、少し境内を散策していると、こんなものを発見!

IMG_9689長宗我部信親公のお墓。お寺の裏手?にありました。分かりにくい所にあったので、自分の他には誰も居ませんでした。

まあ他のお遍路さんはあまり興味が無いんろうけど…。

この後、納経所へ行き、無事御朱印を頂きました。そしてせっかくなので、隣にある秦神社へも参拝しに行きました。

IMG_9696
IMG_9693ここも自分の他には誰も居ませんでした。みんなも興味ないみたいで(笑)、自分だけ参拝。

出来れば近くにある若宮八幡宮にも行きたかったけど、この日はお遍路なので止めました。

時間も無くなってきたので、次の札所へ急いで向かいました。続く…。

雪蹊寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:臨済宗妙心寺派
開基:弘法大師
御詠歌:旅の道 うえしも今は高福寺 のちの楽しみ有明けの月
電話番号:088‐837‐2233
住所:高知県高知市長浜857-3
駐車場:10台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です