【お遍路に行く3】四国八十八箇所第四番札所・大日寺

行ってたのは令和2年3月8日。
三番札所からは車で約10分程で到着。この日、四つ目の札所です。

四国八十八箇所 第四番札所
黒厳山 遍照院 大日寺
(こくがんざん へんじょういん だいにちじ)

一番から三番札所の賑やかな雰囲気から一転、落ち着いた雰囲気の山間に位置する札所です。

境内の前に広い駐車場があり、そちらに車を停めて早速参拝を開始しました。

駐車場からすぐの場所には鐘楼門。なんか新しく塗り直したのかと思ったら…

なんと2018年に新再建されたそうです…。

鐘は旧山門のものを移したそうです。この時は撞ける様にはなっていなかったのでそのまま通り過ぎました。

山門を抜けて進んでいくと、山門以外のものも新しくなったりしてました。寂れた雰囲気が大好きな札所だったんですけどね…。

参道沿いも綺麗に整備されてました。

山門を抜けて少し歩いた所に手水場。その奥に見える建物は薬師堂で、その奥、本堂の手前に納経所があります。

手水場のすぐ脇には池があり、ちょっとした庭園の様になってました。

まずは本堂より参拝します。本堂は参道を真っすぐ進んだ先にあります。

次は大師堂へ…。

本堂から大師堂へは回廊で繋がっています。

回廊内には三十三体の観音像が安置されており、写真の様に自由に拝観出来る様になっています。忘れずに見ていきましょう!(笑)

回廊を外から見るとこんな感じ。

次は大師堂へ参拝しました。

境内は小ぢんまりとしているので、あっという間に参拝が終了しました(笑)。

境内の中で一際目立つ大木は「ラカンマキ」と言う木だそうです。

案内板によると、宝暦四年(1754年)頃、本堂の再興時に植えられたものと考えられているそうです。

参拝終了後は御朱印を頂きに納経所へ…。一休小僧は見当たりませんでした…。

納経所内でオリジナル御朱印帳を販売してたんですけど、これがめちゃくちゃカッコよかった!表紙は西陣織で、紙は土佐和紙を使用。

欲しかったんですけど、お値段8800円…。ちょっと手が出ませんでした…。

そして納経所で無事御朱印を頂き、五番札所へ向かいました。続く…。

大日寺DATA
本尊:大日如来
真言:おん あびらうんけん ばざらだとばん
宗派:東寺真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:眺むれば 月白妙の夜半なれや ただ黒谷に墨染めの袖
電話番号:088-672-1225
住所:徳島県板野郡板野町黒谷字居内28
駐車場:普通30台、中大型8台(境内まで徒歩1分・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です