【香川県三豊市】道の駅「ふれあいパークみの」へ行く。

こちらもお遍路に行ってた際に立ち寄りました。

七十番本山寺を打ち終えた後、そろそろお昼ご飯にしようという話になりました。

【お遍路に行く2】四国八十八箇所第七十番札所・本山寺

2019年2月3日

本山寺の駐車場の近くにうどん屋さんの看板がありまして、そこへ行ってみようかと行ってみたんですけど、そのお店は潰れてました…。看板外さないと…。

この時、七十一番弥谷寺の手前に道の駅があったのを思い出し、そこへ行ってお昼ご飯を食べる事にしました。

で、道の駅「ふれあいパークみの」へ到着。広い駐車場がほぼ満車状態…。運よく一台分空いたので何とか車を停めることが出来ました。

まずは写真の建物へ行ってみたんですけど、こちらでは軽食しかやってない様で、食事の方は敷地内に併設されている宿泊施設の中のレストランで食べられるとの事。

と言う訳で、こちらの建物の方へやってきました。温泉があるんですね!入浴だけでもOKみたいでした。

中に入り、まずはフロントで食事でレストラン利用を伝え、説明を受けた後に施設内のレストランへ。

こんな所の食事メニューってそこそこなお値段なのかと思ったら、かなりリーズナブルなのでちょっとびっくり。

しかもかなり豊富なメニューでこれまたびっくり(笑)。

で、それぞれが食べたいものを注文してしばし待ちました。

まずは自分が注文してた「豚のもやし炒め定食」が運ばれてきました。思ってたよりもやしが多かった(笑)。でももやし大好きなので全然OK。

味の方は想像通りでしたが(笑)、美味しく頂きました。

次に末っ子が注文してた「若鶏の唐揚定食」が到着。ほんと唐揚げ好きだなあ(笑)。

そこそこボリュームがあったので食べ切れるのか心配でしたが、難なく完食してました。最近はほんとよく食べる様になりました。

次に長女が注文してた「オムライス(サラダ付)」が到着。こちらもなかなかなボリューム。

ここまでの三品のお値段はどれも同じで税込756円。この量と味でこの値段なら大満足です。

最後は嫁さんが注文してた「チゲ鍋」が到着。これにご飯を追加してました。珍しく一番ガッツリ食べてました(笑)。

少し食べさせてもらいましたが、かなり美味しいですコレ。ご飯がめちゃくちゃ進みます…。三杯ぐらいはイケそうな感じでした(笑)。

お腹がいっぱいになったので少し休憩させてもらってからレストランを後にしました。最後にフロントでお会計を済ませ、外に出ました。

この道の駅には広い公園が併設されてるんですね。末っ子が遊びたそうにしてたんですけど、七十一番弥谷寺へまずは参拝しにいく事にしました。

ちなみに、弥谷寺の駐車場はこのすぐ近く。歩いて一分くらいの距離なので、あっという間に到着しました(笑)。

【お遍路に行く2】四国八十八箇所第七十一番札所・弥谷寺

2019年2月5日

で、参拝を終え、時間的には次の札所へも行けたんですけど、末っ子がどうしても公園で遊びたいというのでお遍路は弥谷寺で打ち止めにし、また道の駅へ…。

さすがにこの時間帯にはだいぶ車も少なくなってました。

色んな遊具があって末っ子はあちこち走り回ってました(笑)。楽しそうだったなあ。

こんな乗り物を見つけたので乗ってみる事にしました。

これに乗って公園内のコースを一周します。男性陣と女性陣に分かれて乗車。嫁さんと長女は体格がほぼ同じなので窮屈そうでした(笑)。

いざスタート!

意外にスピードが遅く、ゆっくり景色を眺めながら進んでいくのでかなり楽しい(笑)。もっと怖い感じなのかと思ってました(笑)。

眺めも最高!高所恐怖症の方はちょっと無理っぽいかな…。

久しぶりにこんな乗り物に乗りましたが、かなり楽しめました(笑)。かなり人気で、自分達が乗る時も何組か順番待ちしてる状態でした。

乗ってみて人気なのも納得(笑)。

この後、だいぶ日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかと道の駅を後にしたのでした。

道の駅を出た後に有名な饅頭屋さんの事を思い出しまして、開いてるか分からなかったけどそちらに向けて車を走らせました。その饅頭屋さんの事は次の記事で…。

道の駅 ふれあいパークみの
住所:香川県三豊市三野町大見乙74【地図
電話番号:0875-72-5300(天然温泉「大師の湯」に関しては0875-72-2601まで)
営業時間:8:30~17:00
※施設等の詳細はホームページでチェックして下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です