【香川県・琴禅山】寺Cafe&遍路グッズ 「梧桐庵」と「銭形砂絵」へ行く。

少し前にお遍路へ行ってた時の話。

六十八番神恵院と六十九番観音寺の二つの札所は同じ境内にあるんですが、その境内の中に何とカフェがあったのです!

【お遍路に行く2】四国八十八箇所第六十八、第六十九番札所・神恵院、観音寺

2019年2月1日

何年か前にお遍路で来た時は確か無かった記憶が…。てか境内の中にカフェなんてなかなか無いですよね(笑)。

【お遍路に行く】四国八十八箇所第六十八、第六十九番札所・神恵院、観音寺

2016年10月5日

参拝を終え御朱印を頂いた後、せっかくなので立ち寄っていく事にしました。お寺とカフェ好きなのでスルーする事は出来ませんでした(笑)。

店内は落ち着いた造り。巡拝用品も多数扱ってました。納経帳とかかなりの品揃えでした。

店内の写真はお客さんが多数居たのと許可を取るのも面倒だったので撮りませんでした。

お昼ご飯前だったので、何か軽く甘いものでも食べていこうかという話になり…。

自分と嫁さんは「ぜんざい」を頂きました。めちゃくちゃ美味しかった!体も温まりました。

末っ子は「わらび餅」を頂きました。美味しかった様であっと言う間に完食(笑)。

長女はお腹が空いてたのか「おむすび」を注文(笑)。めっちゃ美味しい!と連呼しながらこちらもあっと言う間に完食してました(笑)。

他にはカフェメニューはもちろん、うどんや軽食メニューもありました。お遍路中にしかも境内の中にこんなお店があると嬉しいですね。ちょっと休憩していきたい時には最高です。

こんなお店があちこちのお寺や神社の境内の中に出来るといいのにな(笑)。

この後、次の札所へ向かう前に、同じ「琴弾公園」内にある展望台から見られるという「銭形砂絵」を見に行く事にしました。

寺Cafe&遍路グッズ  梧桐庵
住所:香川県観音寺市八幡町1-2-7(68番札所神恵院・69番札所観音寺境内)
電話番号:0875-24-6869
営業時間:9:00~16:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(お寺と共用?)
※お店のTwitterを発見しました。

展望台の近くに駐車場があるとの事だったので、車で行ける所まで行ってみる事にしました。

展望台への道は狭いんですけど、一方通行だったので全然苦にならず上がっていけました。てかお遍路やってるとこれくらいの道では驚きません(笑)。

事前に調べた通りに展望台近くに駐車場があり、ちょうど停める事が出来たので駐車してから展望台へ向かいました。

かなり人が多くてちょっとびっくり。

一夜のうちに作り上げたって凄いなあ…。

近くに展望台もあるんですが、ほとんどの方がこの岩の上から見学されてたので、自分達も同じ様にしてみました。

これは岩の下から撮ったものです(笑)。思ってたよりもデカい!海も見えるんですね。

これはかなり感動しました。なんでもっと早く見に来なかったんだろう(笑)。

ただ、これ以外には他に何もないんですね…。なので砂絵を見て写真を撮ったらする事が無くなっちゃって、滞在時間はかなり短かくなってしまいました(笑)。

で、この後はお遍路に戻り、次の札所へ向かいました。

たまにはこんな風に寄り道しながらのお遍路もいいなと思いました。次のお遍路遠征ものんびりと回りたいな…。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です