「岡豊城跡」を散策する。(上)

お弁当を食べて腹ごしらえをした後、まずは「岡豊城跡」を散策しました。

IMG_8143

ココへ来るのは何年振りだろう・・・。

IMG_8135
IMG_8138

まずは「ニノ段」から。案内板を見ると、当時建物は建っていなかった模様。
兵溜まりの場所と考えられているそうです。

IMG_8132
IMG_8134

「ニノ段」からの眺め。
「土佐のまほろば」と言われ、史跡や文化財が数多く残されている地域。
昔はここが土佐の中心地だったんですよね。そう思って見てると何か感慨深い。

みんなが先に行っちゃったので後を追いかけます(笑)。

IMG_8137
IMG_8139

「ニノ段」のすぐ脇に「堀切」と「井戸」跡がありました。
「井戸」は湧き水は無く、雨水を溜める溜井として使われてたそうです。

IMG_8141
IMG_8140

「堀切」からすぐの場所に「詰下段(つめかだん)」。
礎石建物跡があり、建物が建っていたようです。
「ニノ段」から「詰」への出入口を守る為に作られた、小曲輪と考えられているそうです。

で、いよいよ「岡豊城跡」の中心となる曲輪、「詰(つめ)」へ。

IMG_8159

「詰」には期間限定(2019年2月末迄)で「櫓」が建てられています。

IMG_9422

何年か前にも「櫓」が建てられてたんですが、それよりお城っぽい(笑)。
当時の事はブログに書いてなかった・・・。

IMG_8161
IMG_8162

「詰」にも礎石建物跡がありました。
二層以上の建物が建てられていたと考えられているそうです。
まだ「天守」が出現する前のお城。どんなお城だったんだろうなあ。

IMG_8170

「櫓」の二階からの眺めはかなりの絶景でした。

IMG_8168
IMG_8165

案内図もあって分かりやすかったです。

ちょっと長くなってきたので記事を分けます。
次回、「岡豊城跡」を散策する。(下)~「歴史民俗資料館」へ行く。に続く・・・。

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です