クラフト作家・結城琴×陶芸家・森田浩路コラボ展「ことのうつわ」を見に「川村雑貨店」へ行く。

土佐市の「もりたうつわ製作所」さんに行った後、ちょっと遅いお昼ご飯を食べ、
須崎市にある「川村雑貨店」さんへ向かいました。

7658bc7b

結城琴乃×森田浩路コラボ展「ことのうつわ」
期間:2017年4月8日(土)~2017年4月30日(日)
時間 :平日11:00~17:00、土日12:00~17:00、定休日月曜日
開催場所:川村雑貨店/高知県須崎市赤崎町1-3-3(有)川村塗料2F

↑前からコレを見たいと思ってまして、この日は時間の余裕もあったので行ってみる事に。
でもなかなかおっさん一人で行くのには勇気が要るんですよ(笑)。初めてだし・・・。
全然大丈夫と所長は仰ってましたが、やっぱり緊張しました(笑)。

で、場所はすぐ分かったんですが、お店の前の駐車場が満車。
調べてみると近くに4台停められると言う事だったのでそちらに停める事が出来ました。
行かれる方は事前にチェックしておきましょう!自分はちょっと焦りました(笑)。

DSC_2365

遠くから見ると普通の民家っぽいので、土地勘とか無い人は絶対分からないですね(笑)。

DSC_2364

「川村雑貨店」の看板があった!もしかして奥の扉から入るのかな?

DSC_2336

どうやら入口はココっぽい。
勝手に入っていいのか分からなかったけど、勝手に入りました(笑)。
すると入ってすぐの場所にらせん階段があったので上がって行くと、ありました!
奥の部屋でやってるとの事だったので、早速見させて頂く事にしました。

DSC_2363

いつも見てる「もりたうつわ」とはまた違った雰囲気。

DSC_2358

二部屋に分かれて展示されてたんですが、まずは奥の部屋から拝見しました。

DSC_2345
DSC_2347
DSC_2350
DSC_2346
DSC_2351

所長の器に結城琴乃さんが絵付けした作品がメインで並んでました。

結城琴乃さんの作品は凄く繊細なんですが、それに合わせて器も造形されてる感じ。
柔らかくで丸みを帯びたフォルムが印象的でした。
絵付けしてある「もりたうつわ」は初めて見るかも。かなり新鮮でした!

DSC_2360

このアリとかめちゃくちゃ繊細に作られてて凄い。生きてるようにも見えて不思議。

DSC_2359
DSC_2344

個人的にはこの植物?の絵付けがされた器がお気に入り。
この時は自分しか居なかったので、作品をゆっくり見られて幸せでした(笑)。
次はもう一つの部屋へ。

DSC_2352

廊下にも作品があるのでお見逃しなく!

DSC_2337
DSC_2338
DSC_2342
DSC_2353
DSC_2356

こちらはそれぞれの作品がメインで展示されてました。

DSC_2341

このブローチ?はかなり素敵でした。女子なら買ってた(笑)。←前にも言った記憶が(笑)

DSC_2339
DSC_2354

個人的にはこの建物のオブジェ?が感動しました!これだけ勢ぞろいすると圧巻ですね。
またコレがかなり繊細な作品なんですよ。
遠くから見ても、近くから見ても、どの角度からも楽しめるのがスゴイ!
コレも「もりたうつわ」の家シリーズ?とのコラボ作品になってました。

DSC_2340

コレ家に一個欲しい!(笑)
ほんと素敵なコラボ展です。30日迄やってるので必ず見に行きましょう!(笑)

コラボ展を見た後は、お店の方を見させて頂きました。
色んな作家さんの作品が販売されてて、見てるだけでもかなり楽しい。

その中に「伊藤舞(maito)」さんの作品があったんですよ。
素敵なイラストを描かれてて、最近気になる作家さんの一人。

そんな話をお店の方と話してたら、今下に居るから呼びましょうか?と・・・。
で、ご本人に会う事が出来ました!お話までさせて頂いて嬉しかったです。

DSC_2367

この猫のイラストが描かれたエコバッグを購入しました。一目惚れでした!
帰宅してすぐ長女に奪われたけど(笑)。

今回、初めて「川村雑貨店」さんに行ったんですが、ほんと楽しかった!
5月には古物市のイベントもある模様です。時間があれば行ってみようかな。

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です