【お遍路に行く2】四国八十八箇所第五十八番札所・仙遊寺

行ってたのは平成30年8月14日。
お遍路遠征八回目。この日、七つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第五十八番札所
作礼山 千光院 仙遊寺(されいざん せんこういん せんゆうじ)

五十八番札所からは車で15分ぐらい。標高300mの山の上にあるお寺です。

山門はお寺へ向かう道の途中にあります。この奥に「お加持の井戸」があるそうです。歩きの方はここから境内へ上がっていく様です。

先程の山門を過ぎ、山道を上がって行くと駐車場に到着します。駐車場の脇には子安観音像がありました。

駐車場から本堂の脇を通って境内へ向かうのですが、その入口?に一休小僧が居ました!後で境内の中も探しましたが、一休小僧はこの一体しか居ませんでした…。

境内の入口には千体地蔵。何やら見えてはいけないものまで見えそうな雰囲気だったので、足早に通り過ぎました(笑)。まさか写ったりしてないですよね?(笑)

もし写ってても報告は無しでお願いします(笑)。

境内へ入り、早速参拝を始める事にしました。

手水場は本堂近くにありました。まずは心身を清めます。

本堂へ参拝する前に、鐘楼の方へ行ってみる事にしました。鐘楼は、駐車場からだと一番奥へ行った所にあります。

鐘楼の横には修行大師像。山門から上がってくると、この後ろの道から境内へ入って来る事になります。

鐘は結局撞かず、引き返してまずは本堂から参拝しました。

本堂は二層破風が特徴的な立派な建物です。ちなみに、納経所はこの本堂の中にあります。

本堂の入口前にこんなものがありました。撫でて参拝すると書かれてあったので、取り敢えず参拝しておきました(笑)。除病の功徳があるそうですよ。

本堂へ参拝した後は、大師堂へ参拝しました。

参拝終了後は、御朱印を頂きに本堂の中にある納経所へ向かいました。

納経所で無事御朱印を頂いた後は、そのまま駐車場の方へ。

駐車場の脇に自販機があったので、お茶を購入。この日は暑かったのでこまめに水分補給を心掛けました…。

その自販機の横にこんなものがありました。記念撮影にいかがですか?(笑)

この後、車に乗り込み、五十九番札所へ向かいました。続く…。

仙遊寺DATA
本尊:千手観世音菩薩
真言:おん ばざら たらま きりく
宗派:高野山真言宗
開基:越知守興
御詠歌:立ち寄りて 作礼の堂にやすみつつ 六字をとなえ経を読むべし
電話番号:0898-55-2141
住所:愛媛県今治市玉川町別府甲483
駐車場:有料・25台(境内まで徒歩1分)
※道路維持費として普通車1台400円を納経所で支払い。
宿坊:あり(要予約)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です