【高知市薊野西町】コーヒーレスト「あるぺんはうす」へ行く。

この日のランチは「あるぺんはうす」さんへ行ってみる事にしました。

もう久しぶり過ぎて前にいつ来たか覚えてない(笑)。一年以上は御無沙汰してる様な気がする…。

このブログには二年前に一度登場してそれっきりです(笑)。この後も何回かは行ってるんですけど、何故かブログには書いてない…。

【高知市薊野】「あるぺんはうす」でハンバーグを食べる。

2016.10.14

いつからここで営業されてるのか分かりませんが、自分が初めて行ってからは少なくとも二十数年は経ってるので、かなりの老舗かと思われます。

写真が白飛びして見にくいですが、お店の入口にはバスの停留所もどきの看板があります。これがまたいい雰囲気…。

お店の外観も古びた感じでお洒落。古びたというか、古いんですけどね(笑)。

昔はこんなに緑に覆われてなかった様な気もしますが、コレはコレでいい感じですよね。

店内もこれまたレトロで落ち着いた雰囲気。照明はちょっと暗め。この日は常連さんらしき方が沢山居らっしゃいっました。

年齢層もちょっと高めなので、自分的にはかなり落ち着く空間。昔、大橋通り辺りのビルにあった「皇帝」さんを思い出します(笑)。あちらもよく行ってたなあ…。

で、メニューを見ながら何にしようか悩みます…。メニューはかなり豊富。肝心なそのメニュー表の写真を撮り忘れてしまいました(笑)。

ハンバーグが食べたかったので、ちょっと贅沢に「ハンバーグセット」の豪華な方を注文しました。メニューの正式名称は忘れました(笑)。確かAとかBとかあったと思います…。

ハンバーグは焼き上がりまで少し時間がかかるとの事だったんですけど(確か20分ぐらい)、美味しいハンバーグなら全然待ちますよ!

てかめちゃくちゃ豪華じゃないですか?ザ・洋食!って感じ。

大きいエビフライに白身魚のフライ、ハンバーグにサラダがお皿の上に乗ってます。

そこそこボリュームがありまして、昔はこの位ならペロリといけたもんですけど、最近はちとキツくなってきました(笑)。特にフライ物は量が食べれなくなりましたねぇ…。

てかハンバーグがめちゃくちゃ美味しかった!やっぱりココへ来たらハンバーグですねぇ。

セットには食後のドリンクが付いてたんですけど、プラス100円でアイスコーヒーに変えてもらいました。

アイスコーヒー飲みながらのんびりしてたら、ついつい長居してしまいました…。

他の席では寝てる方も居ましたよ!居心地良すぎでしょう!(笑)

夜も遅くまでやってる様なので、晩ごはんを食べに来るのもアリかなあ。モーニングも気になる所。また近いうちに行ってみたいと思います!

コーヒーレスト あるぺんはうす
住所:高知県高知市薊野西町2丁目1-11【地図
電話番号:088-845-6673
営業時間:8:00~0:00
定休日:不定休?
駐車場:あり
※ホームページ等は見つかりませんでした…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です