「高知八幡宮」と「神明宮」へ行く。




行ってたのは少し前。
この近くへ来た時、少し時間があったので「高知八幡宮」へ行ってみました。
来た記憶が無いので恐らく初めてだと思います。

DSC_1221

こちら側から境内へ。旧参道の方にも鳥居がありました。

DSC_1222

境内へ入るとすぐの場所に神馬像。凛々しいですね!

DSC_1223

左側の方へ行くと小ぢんまりとした境内が広がっていました。
神社へ来ると清々しい気分になりますね。

DSC_1226

まずは手水舎で心身を清めます。

DSC_1224
DSC_1227

本殿に参拝。その後、子供達はおみくじを買ってました。

DSC_1225

本殿の左隣の建物が社務所になってるようです。御守り等はコチラで販売してました。
少し散策した後、本殿の右隣の方にも建物があったので行ってみました。

DSC_1228

干支の人形?が飾られてました。まだ置いてるかな?

DSC_1229

恵美須神社(えびすじんじゃ)があったので参拝。
脇にも別の神様が祀られてたんですが、由来とか忘れました(笑)。
色んな神様がいらっしゃるので、挨拶するだけでも大変・・・。

DSC_1230
DSC_1231

釣船神社(つりぶねじんじゃ)は恵美須神社の隣にあります。
熱切りの神様だそうです。「きすごさま」と一般には呼ばれているとのこと。
色んな神様がいらっしゃって、一つ一つの由来を見てるだけでも面白い。

境内を一通り見て回った後、神社を後にしました。

DSC_1236
DSC_1235
DSC_1233

高知八幡宮の南側辺りにもう一つ神社がありました。「神明宮」と言うらしい。
小津神社の御旅所なんだそうです。隣には子守り神社もあります。
こちらでも一応参拝しました。

自分は神社仏閣が大好きなので、見つけちゃうとついつい立ち寄ってしまうんですよね。
散歩しながらふらっと神社に立ち寄り、そのあとカフェで一休み・・・とか最高!(笑)。
この日は御朱印帳を持って行ってなかったので、今度御朱印を頂きに行こうかな。

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。