高知名物!土佐の日曜市へ行く。

日曜市へ日曜日に行って来ました(笑)。2月から仕事の関係で日曜日が休めるか不明だったので、行っておこうかなと。

で、午後から行って来ました。

いつもと違うコースで行ってみました。東端から行くのは初めてかもしれない…。

ココから西端までぶらぶらしようかなと。いつもよりゆっくりと見て行きました。

色んなお店があって見てるだけでも楽しいですよね。日曜市へは最近よく来てたんですが、何回来て見ても面白いなと。

季節柄、土佐文旦とか苺なんかがあちこちで並んでました。

で、とあるお店で見つけてしまいましたよ…。

めちゃくちゃデカい文旦!「はやさき文旦」と言うそうです。土佐文旦とは果肉も少し違うそうで、これは食べてみたいなと購入。

お値段、何と一個千円!まあネタにもなるし(笑)いいかなと。

末っ子の顔より大きい…。今度食べた時はまたブログに書きますね。

野菜も安かったので嫁さんが買ってました。そしてまたぶらぶらと…。

お漬物を売ってるお店があって、嫁さんがお店の方と話しながら何やら買ってました。三袋で五百円!試食も出来るのでいいですよね。

大豆のお肉みたいな食感の変わったお漬物?を美味しいと買ってました。白ご飯に乗せて食べると最高だそうです。自分はちょっと好みじゃなかった…。

ひろめ市場の前辺りにあるアイスクリンを売ってるお店でアイスクリンを購入。

子供達が美味しそうに食べてました。自分も食べればよかったな(笑)。

嫁さんと長女が何やら見つけた模様。もしかしてあの緑の…

いりもち買ってた!よもぎ好きが半端ないなあ(笑)。

この辺りは刃物屋さんとか骨董品屋さんが軒を連ねてます。いつもは珈琲堂さんでコーヒーを飲んだりするんですが、今回はスルー。

反対側には植木や苗木、花なんかを売ってるお店が多く並んでます。

昔、みかんの苗木を買ったお店に、気になってた苗木を見に行ってみたんですよ。

結果、買っちゃいました(笑)。土佐文旦の苗木です。

以前に植えてた苗木が去年枯れちゃったんで、また植えようかなと。二本購入しました。数年後は自家製の土佐文旦が収穫出来るハズ!

西端まで来たので、折り返して来た道を引き返します。

途中、ひがしやまを買いました。自家製の干し芋がすぐ無くなってしまったので。コレ、一から作ると結構面倒なんですよね…。

名物の芋天をスルーし、少し歩いて行くと中日そばを売ってるお店があり、立ち寄りました。

しかし、目的は中日そばでは無く、あめゆを飲みたかったから。

生姜を入れてもらいました。温まりますねえ。久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しい。

子供達は冷やしあめを飲んでました。アイスとか冷やしあめとか寒くないんだろうか?(笑)

ここで少し休憩させてもらってからスタート地点までぶらぶらと散策。その後帰宅しました。

今度はいつ来られるか分からないけれど、また来たいな。

 

by カエレバ

 



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です