【津野町】「道の駅 布施ヶ坂(ふせがさか)」へ行く。

行ってたのは1月9日。特に予定も無いのでドライブへ行こうかなと。

あまり行った事の無い、津野町方面へ行ってみる事に。

お昼を少し過ぎた辺りでどこかで食事しようと言う事になり、それならばココへ行ってみようと、「道の駅 布施ヶ坂」へ立ち寄りました。

この日は風が強くて寒かった上、山の方へ来たもんだから余計に寒い…。

思ってたより色んなモノを売ってました。

鬼ゆずデカっ!(笑)

野菜も売ってましたが、自分達が行った時は在庫が少なかったです。時期とか時間帯とかもあるかと思いますが…。値段は安かったですよ。

何故か粉モノや雑穀類の種類が豊富でした。名産と言う訳では無さそうでしたが…。

さるのこしかけを売ってた!売ってる所を初めて見ました。

案外、買いやすいお値段なんですね。もっと高いモノだと思ってました。

お惣菜なんかも売られてました。美味しそう…。

建物の中にも特産品やらお土産類なんかが沢山ありました(写真無)。

食堂は建物へ入って奥のスペースにあります。席に座ると店員さんが注文を取りに来てくれるシステムでした。

魅力的なメニューが沢山あり悩みましたが、それぞれが食べたいモノを注文。しばらくすると注文したモノが運ばれてきました。

長女は「源流うどん」を注文。川エビ付のかき揚げと川のり付き!思ってたよりボリューム満点でした。

自分は「源流そば」セットを注文。こちらも川エビ付のかき揚げと川のり付き。セットには、ライス・酢物・漬物が付きます。

かなりのボリュームになるので、セットにしなくてもよかったかも…。かき揚げが最高に美味しかったです。

末っ子は「からあげ定食」を注文。見ての通り、こちらもかなりのボリューム。家族で手分けして何とか完食しました…。からあげ美味しかったなあ。

嫁さんは珍しく「カツ丼」を注文。小食な嫁さんには食べ切れるハズも無く…。

自分が食べきれない分を食べました。何人前食べてるんだ自分(笑)。このカツ丼はかなり美味しかったです!

食事後、動けずに(笑)しばらく休んでからまた店内をウロウロと。

買い物をして外に出て、温かい飲み物でも買おうと自販機の方へ行くと…。

地元のアイスクリームと書いた看板を見つけてしまいました。

さすがに寒いし、お腹もいっぱいなのでスルーかなと思っていると、嫁さんが、ちょっと買ってみようかなと言うではないですか…。

食券を買って店員さんを呼ぶシステムになってました。ええ、この寒いのに買ってましたよ…。

買ったのは「よもぎ」のアイスクリーム。

嫁さんは「よもぎ」が大好き。「よもぎ」のアイスクリームってかなり珍しいので食べてみたかったと。確かに珍しい。てか初めて見たかもしれない。

美味しい!と言いながら食べてたので、自分も少し食べさせてもらいました。

感想は…、「よもぎ」嫌いの自分には無理!(笑)よもぎ度が半端ないです。

ほのかに「よもぎ」の香りがと言うのを想像してましたが、見事に裏切られました(笑)。逆に言えば、「よもぎ」好きにはたまらない味、と言う事なんだと思われます。

「よもぎ」好きの方はかなりおススメですよー!(笑)

さあそろそろ出発しようかと言う所で、道路の向こうに何かあるのを見つけました。

せっかくなので行ってみるかと行ってみました。

展望台かと思ったら、すべり台もありました!

思ったよりも大規模。かなり下まで降りて行くみたい。

ココで末っ子がやりたいと挑戦!楽しかったらしく、もう一回滑ってました(笑)。

ちなみに展望台はこんな感じ。

展望台からの眺めは素晴らしいです。遠くに風車も見えるんですよ。ちょうどイチデジを持って行ってたので、それで撮ろうと車へ取りに行きました。

車でイチデジを取り出すと、バッテリーを家に忘れてるのに気が付きました…。なのでここまでの写真は全てスマホカメラで撮影しました(笑)。

イチデジで撮りたかったなあ…。

展望台の隣にはこんな像も。古式神楽とか見てみたいな。

食事するだけの予定が、気が付けば長時間の滞在に…。

もう少し先へ行ってみようと、この後、急いで道の駅を後にしました。

地図によると、龍馬脱藩の道がこの近くにあるみたいですね。今度は下調べしてから来る事にしよう。

道の駅 布施ヶ坂(ふせがさか)
住所:高知県高岡郡津野町船戸小宮谷654-1【地図
電話番号:0889-62-3225
営業時間:9:00~17:00
※詳細はホームページでチェックして下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です