レモンを少し収穫すると同時に柚子が届く。




以前に紹介したレモンの木。実が沢山生ってるのはいいんですが、枝が実の重みで垂れてしまい、レモンの実が地面に着いてしまってたんです。

その地面に着いてるレモンの実だけを収穫してみました。

IMG_20161129_170928

思ったより沢山あった…。まだ木にはコレの十倍以上の実が生ってます…。

これだけあれば何にでも加工出来ますね!レモンジャムとかレモンシロップ、塩レモンやハチミツレモンetc…。

無農薬なので皮も使えるからいいですね。そのまま冷凍しといてもいいし。

嫁さんとそんな話をしていたら、子供がレモンジュースを飲みたいと言い出しました。収穫したレモンで早速作ってみる事に。

DSC_0392

少し小さめのレモンで黄色になってるモノを選び、半分にカット。

DSC_0393

レモンしぼりで果汁を搾り出します。

DSC_0394

レモン一個でコレぐらいの果汁が取れました。

DSC_0395

後は果汁を水で割り、シロップを入れてかき混ぜて出来上がり。

飲んでみたらめっちゃ美味しかったです!搾りたては最高ですね!子供達も大喜びでした!

その後、レモンをどう加工するか嫁さんと話してる時に荷物が届きました。

届いたのはコレ↓


イケダハヤトさん(@IHayato)の所で柚子玉を注文してたんです。それがこのタイミングで届きました!

まさかのレモンと柚子のコラボレーション(笑)。部屋中が柑橘系のいい香り…。

早速、箱を開けて中を見てみました。

DSC_0396

キレイに梱包されてて、柚子の使い方などが書いてある紙も同封されていました。

あと、柚子の葉っぱが添えられてて、ちょっとした心遣いが嬉しかったですね。

DSC_0398

3キロを注文してたんですけど、3キロって思ったより少ないんですね。もっと沢山注文すればよかったなとちょっと後悔。

まあ初めて注文したので仕方ないかな。来シーズンはもっと沢山注文しよう。

と言う事で、我が家はレモンと柚子の加工でしばらく大変な事になりそうです(笑)。加工したモノはまた記事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です