柚子の収穫をお手伝いしに大豊町へ行く。




大豊町で柚子の収穫をするので、その手伝いに行くから一緒にどうかとお誘いがあり、自分も興味があったので連れて行ってもらう事になりました。

国道から山の中へ入り、途中から車一台が通れるかという道を上がって行くと・・・

DSC_0282
DSC_0283

大豊町のどこかの山の中へ到着!(笑)そこそこの標高があると思われます。
午前中は雨が降ってたんですが、それでもこの眺望。晴れてると絶景なんだろうなあ・・・。

現場へ到着後、簡単な説明を受けた後に収穫作業を開始しました!

DSC_0290

柚子の木はトゲがあるのでこの手袋をはめて作業しました。

DSC_0279

こんな感じで収穫していきます。なんだか楽しい!

DSC_0281

高い枝になってる実は高枝切りばさみで収穫。これはちょっと大変。

DSC_0280

雨が降っていたので合羽を着ての作業となりました。
柚子の木は斜面にあるので転げ落ちない様に気を付けながら。

DSC_0284

あっちもこっちも柚子の木だらけ。柚子狩り放題!(笑)。
この場所の柚子の木は全体的に背が低く、収穫しやすかったです。

DSC_0286

どんどん収穫して行きますよー。

DSC_0287

午後からは雨が止み、作業が捗りました。たまに遠くを見るとこの眺望。
あまりよそ見して作業してるとトゲが刺さっちゃうので注意(笑)。

DSC_0292

軽トラが柚子の実で満杯!こんなの初めて見たので大興奮。
コレの何倍もの柚子の実を収穫しました。

自分達は午後3時ぐらいで作業を終了。少しはお役に立ててるといいんですけど。

DSC_0293

凄い大きな柚子の木があったんですが、おばあちゃん曰く樹齢50年以上だとか!
こんな立派な柚子の木があちこちに何本もありました。凄いなあ。
今回はほんと貴重な体験をさせて頂きました。機会があればまた行きたいと思います!

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です