お遍路に行く。12回目(平成24年11月18日)七十四番札所・甲山寺




四国八十八箇所 第七十四番札所
医王山 多宝院 甲山寺(いおうざん たほういん こうやまじ)
七十三番札所より10分程で到着。駐車場は山門前にありました。
この時点で午後4時ぐらい。日も落ち始めて辺りが薄暗くなってきました。
出来れば次の札所まで行きたかったので、急いで参拝をする事にしました。

IMG_2088

山門はこんな感じ。この前に広い駐車場があります。

IMG_2090

山門を抜けるとキレイに整えられた境内が見渡せます。

IMG_2091

手水場は山門を入ってすぐの場所にありました。

IMG_2093

参道を進んで行くと、境内にもう一つ山門があります。

IMG_2097

二つ目の山門を抜けた正面に本堂があります。
順序通り本堂より参拝開始。

IMG_2102

次は大師堂へ参拝。本堂の左手にあります。

IMG_2100

鐘楼は大師堂のすぐ近くにありました。

IMG_2099

大師堂の左手には毘沙門天尊。大師が刻んだとされる毘沙門天像が祀られています。
急いでいたので中には入らず、写真だけ撮りました。

IMG_2103

これも急いでいたので写真だけ。どんなさわやかな声なのか聞いてみたかった(笑)。

IMG_2098

小坊主は本堂のモノ。大師堂のは撮り忘れたのか、居なかったのか・・・。
参拝終了後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ急いで向かいました。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。