お遍路に行く。八回目(平成24年7月29日)五十番札所・繁多寺




四国八十八箇所 第五十番札所
東山 瑠璃院 繁多寺(ひがしやま るりこういん はんたじ)
前の札所からは10分ぐらいで到着。この時点で午後4時ぐらい。
次の札所までは微妙なライン。取りあえず参拝へ向かいます。

IMG_0358

駐車場のすぐ前に山門。近くてラッキー!(笑)
これは一気に参拝を終わらせて次へ行けるんじゃないかと期待しながら山門を抜けます。

IMG_0359

期待はすぐ裏切られます(笑)。思ってたより広い境内でした。
ここで次はもう諦めようと言う事になりました。ゆっくり参拝して行こうと。
無理すれば次は行けないこともなかったんですが、何かそれもどうかなあと。

IMG_0360
IMG_0362

手水場は修復中でした。近くに仮の手水場と言うより水道蛇口(笑)。
※現在は立派な手水場になっています。

IMG_0369

階段を少し上がった所に建物があります。
写真には写っていませんが、この左手には鳥居があり、その先に歓喜天堂があります。

IMG_0366

鐘楼は階段を上がってすぐの場所にありました。

IMG_0364

まずは本堂から参拝します。時間に追われる事無く、ゆっくりと参拝出来ました。

IMG_0367

次は大師堂。
他のお遍路さんは数人しかおらず、ほぼ貸し切り状態での参拝でした。

IMG_0365
IMG_0368

本堂と大師堂の小坊主が違う珍しいパターン!
自分的には古い方の小坊主が好みです・・・。
参拝を終え、納経所で御朱印を頂きました。
その後、駐車場でアイスクリームを売っていたので購入。この日は暑かった・・・。
今回のお遍路はこの札所で打ち止めとなり、帰宅する事に。
次回は五十一番札所からスタートです。続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です