マキタの充電式草刈機はこんな感じ。




IMG_6121

マキタ 充電式草刈機 36V MBC231DWBX
3年ぐらい前にホームセンターで購入しました。
家を買った時、ちょっとした土地も付いてきたんですが、雑草が凄くて。
最初は鎌なんか持って地道に刈ってたんですが、もう限界や!という事で
草刈機を買おう!となった訳です。
ホームセンターの草刈機売場へ行くと、色んな種類がある訳です。
エンジン式が主でしたが、その中で異彩を放っていたのがこの充電式の草刈機!

imgrc0065325969[1]

まずはこのCMに引き寄せられるように売場へ(笑)。
きっかけはアレですが(笑)、商品を詳しく見てみると、うちにぴったりかもと思いました。
草を刈る場所に隣接して住宅が建ってたりするので、エンジン式は音が気になるんです。
これなら静かだしいいなあと思って値段を見ると、エンジン式のが2台買える値段(笑)。
確か当時、バッテリーが1個付いて約五万円くらい。相当悩んだんですが、買いました。
で、それから使い続けて今に至る訳ですが、
ほんと静かで、時間とか周囲に気兼ねなく草刈り出来るのはいいです!
気になってたパワーも、普通に草刈りするには十分すぎる程です。
ただ、エンジン式と比べて稼働時間は圧倒的に少ないです。1回平均30分ぐらい。
後、バッテリーが少し重いです。自分は平気ですが、女性はちょっと辛いかも。
※今は軽いのも出てるみたいです→マキタの充電式草刈機
草刈機全般に言える事ですが、保管場所とかも考えておきましょう。案外大きいです。
でもコレの最大の欠点は、値段が高いこと!(笑)
バッテリーももう1個欲しいなと調べてみると、

バッテリーだけでもこれぐらいのお値段。ちょっと気軽にもう1個とはいかず・・・。
マキタさんなんで仕方ないですけどね・・・。もう少し買いやすい値段だといいなあ・・・。
草刈機自体は気に入ってるので、大事にして長く使いたいと思います!
これから買おうか悩んでいる方(居るのかな?笑)に参考になれば幸いです!

IMG_6122

マキタ ホームページ