【高知新港】海上自衛隊護衛艦「あけぼの」一般公開へ行く。

7月23日、高知新港で護衛艦の一般公開があったので行ってきました。今年は体験航海は無し。土曜日の午前中と言う事もあり、そんなに混雑せずにゆっくり見られました。


早速乗艦!

今回の見学ルート、まずは艦橋の方へ向かいます。

見学ルート途中で見つけました。艦鐘かな?

途中、チャフロケットシステムを発見。

あまり時間がかからず艦橋へ到着。

艦橋内部はこんな感じ。

自衛官の方でしょうか?この時、丁度艦内放送を行っていました。

艦橋内部の見学を終えた後、次は前甲板の方へ向かいました。

垂直ミサイル発射装置VLS

そのすぐ近くに62口径76ミリ速射砲。

艦首には日の丸!

艦首より艦橋を望む。

高性能20㎜機関砲(CIWS)。艦尾の方にもありました。

見学ルートに従い、艦尾方面へ向かいます。

浮き輪!

この通路を通って行きます。

通路脇には3連装魚雷発射管。

艦中央には90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)。

いよいよ艦尾へ。

艦尾には哨戒ヘリコプター SH-60Kが展示されていました。今回は内部も見学出来る様になっていました。




中央に見えている装置はディッピング・ソナー。水面上に滞空しながら吊り下げて使用するそうです。

コクピット内部。

格納庫へも行ってみました。

大きな旭日旗があり、この前で写真撮影が出来る様になっていました。

格納庫からSH-60Kを望む。シブい!

格納庫脇には発着艦指揮所がありました。

一通り見学した後、艦尾から退艦。もう少しゆっくり見て回ったら良かったと後悔。

記念にグッズを買って帰ろうと艦内を探したんですが見当たらず、今回は売ってないのかなと諦めて退艦したんですが、退艦したすぐ脇のテントで売ってました(笑)。

無事、記念グッズも購入して帰宅。今年も楽しかったです!出来ればもっと寄港して欲しい!

<A rel=”nofollow” HREF=”http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?rt=tf_cw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fhttpblogli023-22%2F8010%2Fa7a0a490-cb9d-40e7-81e7-943fe6bac28c&Operation=NoScript”>Amazon.co.jp ウィジェット</A>



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です