【お遍路に行く】四国八十八箇所第四十五番札所・岩屋寺

行ってたのは平成24年7月29日。
お遍路遠征八回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第四十五番札所
海岸山 岩屋寺(かいがんざん いわやじ)

前の札所からは車で十数分ぐらい。思ったより早く着きました。

この札所は駐車場から境内まで20~30分ぐらい歩かないと行けないので結構辛いです。距離は700m程しか無いらしいんですが、勾配が思いの外キツイです。

上る前から愚痴っても仕方ないので(笑)、早速上り口に向かい、上り始めました。


気合を入れて上って行きます。


上り始めはまだまだ余裕(笑)。


途中、階段もあります。徐々にバテ始め…。


先が見えないので心が折れそうに…。下ってくるお遍路さんに「頑張って!」と励まされ、何とか上って行きます。


山道途中に山門があります。ここで少し休憩。この山門、水曜どうでしょうファンにはお馴染み、大泉さんが悟りを開いた場所です(笑)。


道中にはお地蔵さんや石仏が所々にあります。



やっと終わりが見えてきました。ラストスパート!


何やら建築中。(※2016年現在は立派な建物が建っています。)


やっと納経所まで到着。岩山が迫り出して凄い迫力。


納経所前に手水場。水が冷たくて気持ちよかった!


鐘楼は納経所の近くにありました。何とこの横に自販機もあります!冷たい飲み物を買って飲み、生き返りました。少し休憩後、参拝を開始しました。


本堂への階段途中に穴禅定がありました。


階段を上がり切った所に本堂等があります。まずは本堂から参拝。


次は大師堂。


大師堂の奥に山門があります。この奥を上った所に行場がある様ですが、勿論行きません(笑)。


一通り参拝を終え、最後に本堂脇にある法華仙人堂へ。


この梯子を上って行く訳ですが、流石に怖かった!(笑)皆は行かないと言うので一人で挑戦しました。


上ってみると、思ったより広いスペースがありました。ここでも一応参拝。流石にここでゆっくりする気持ちの余裕はありませんでした(笑)。


眺望は最高です!でも写真を撮るのにこれ以上前には行けませんでした(笑)。無事梯子を下り、その後納経所で御朱印を頂き、来た道を引き返しました。帰りは下りなのでだいぶ楽でした。


下り終わった所で上り口にある売店でラムネを購入。ほんと暑くて喉も乾いてる所でこのビジュアルを見せられると…。

ラムネを下さい!と言ったら、奥から冷蔵庫で冷やされたラムネを渡されました。何か一本取られた感じ(笑)。でもめっちゃ冷えてて美味しかったです。

休憩後、急いで次の札所へ向かいました。続く…。

岩屋寺DATA
本尊:不動明王
真言:のうまく さんまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
宗派:真言宗豊山派
開基:弘法大師
御詠歌:だいしょうの いのる力のげにいわや 石のなかにも極楽ぞある
電話番号:0892‐57‐0417
住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町七局1468
駐車場:有料・普通車105台(中型、大型車も可・境内まで徒歩20分)
※料金は料金箱で精算。普通車300円、中型500円、大型車1,000円
宿坊:休業中

 



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です