【お遍路に行く】四国八十八箇所第十六番札所・観音寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、七つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十六番札所
光耀山 千手院 観音寺
(こうようざん せんじゅいん かんおんじ)

ここも前の札所からすぐ到着しました。

広い道から住宅街の方へ、狭い道を入ったすぐの所にありました。駐車場は納経所のすぐ前にありましたが、台数はあまり置けませんでした。

丁度団体さんと遭遇してしまい、狭い境内が人で溢れてました…。人が居なくなるのを見計らって参拝をしました。

IMG_9825
立派な鐘楼門。入ってすぐ本堂がありました。参拝の前にまず手水場へ。


やっぱり手水場はこうじゃないと(笑)。

時間も押していたので早速参拝することにしました。


まずは本堂から。


本堂脇には仏足石がありました。


次に大師堂へ。

大師堂の脇には夜泣き地蔵がありました。



立派なお大師様の像もありました。その奥に見えてるのが納経所です。



ちゃんと小坊主も居ました。

参拝後、納経所で御朱印を頂き、急いで次の札所へ向かいました。続く…。

観音寺DATA
本尊:千手観世音菩薩
真言:おん ばざらたまら きりく
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:忘れずも 導きたまえ観音寺 西方世界弥陀の浄土へ。
電話番号:088-642-2375
住所:徳島県徳島市国府町観音寺49-2
駐車場:普通5~6台、中型1台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です