お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)八番札所・熊谷寺

四国八十八箇所 第八番札所
普明山 真光院 熊谷寺(ふみょうざん しんこういん くまだにじ)
七番札所からは車ですぐ到着しました。
駐車場から本堂の方へ向かいましたが、反対方向に仁王門があったようです。
しかも八十八箇所の中で一番大きいらしい・・・。見逃してしまいました・・・。
IMG_9667
駐車場からすぐの所に多宝塔がありました。四国で最大最古の多宝塔のようです。
本堂へ向かう参道の途中には中門がありました。



カラフルな仏像?だったので思わず写真を撮りました。
しばらく歩くと本堂が見えてきました。

本堂

本堂前には手水場

鐘楼もありました。
大師堂は本堂横にある階段を登った所にありました。

階段が急で少し怖かった・・・

大師堂
大師堂では団体さんがお経をあげている所だったので、終わるのを待って参拝しました。
団体さんが参拝を終え帰られる時、その中にいたおばあちゃんに接待を頂きました。
子供達にジュースでも買いなさいと、それぞれにジュース代を頂きました。
子供達は大喜びで、おばあちゃんが見えなくなるまでバイバイと手を振っていました(笑)。
参拝を終え、駐車場へ戻り、駐車場脇にある納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です