【高知市帯屋町】老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。

用事で街へ行ったついでに「メフィストフェレス」さんでランチしていく事にしました。

「ムー展」もまた行きたかったんですが、あまりの暑さに歩くのが嫌になったので止めました(笑)。

少し歩くだけでも汗が噴き出てくる程の暑さでした…。

お店の前には自転車が沢山停まってたので混んでるだろうなと思いながら中へ入りました。

想像通り混んでましたが(笑)、席は何席か空いてたのでそこに着席。

何食べようかなとメニューを見て悩みました。

悩んでると悩んでるのが何だか面倒になってきたので(笑)、「チキン弁当」を注文する事に。

これだけ暑いと思考が停止してしまいますね…。

モーニングもしばらくご無沙汰です…。ケーキ美味しそう!

店内は冷房が効いてたので、体の方もだんだんとクールダウンして快適な状態になりました。

そうこうしてるうちに注文してたものが到着。

いつもこの状態で運ばれてくるのでちょっと緊張しちゃうんですよね(笑)。昔、お味噌汁をひっくり返しちゃった事がありまして…。

なので慎重にお味噌汁とお茶を下に降ろし、フタを開けました。

こちらが「チキン弁当」です。体がバテてる時はこのくらいのボリュームがちょうどいいんですよね。

お弁当はお味噌汁に温かいお茶付きです。

ご飯の上には海苔が2枚乗せられています。海苔好きなのでめちゃくちゃ嬉しい!

サラダは豆腐サラダ。トマトが入ってないのが最高です!(笑)

ドレッシングが胡麻じゃなくなったのが少し残念。胡麻ドレッシング大好きなので…。でもめちゃくちゃ美味しいですよ。

豚しゃぶも入ってます。さっぱりした味わいでめちゃくちゃ美味しいです。ミョウガが入ってるんですが苦手なので一番先に食べておきました(笑)。

そしてメインの唐揚げ。3個入ってるんですが、1個のボリュームが大きくなってた!

たまたまなのか、この大きさがデフォルトになったのかは不明ですが、これはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

味の方は間違いの無い美味しさ。付属のレモンを絞って果汁をたっぷりかけてから食べると爽やかな風味に変化してこちらもめちゃくちゃ美味しいんですよね。

食べ終わった後はアイスコーヒーを注文して更に居座る作戦を実行しました(笑)。

毎回思いますがこのコースター欲しい!(笑)

そしてアイスコーヒーを飲みながらしばらくのんびりとしてました。体もすっかり冷えていい感じになりました。

なので外へ出るのが嫌になってきてたんですが(笑)、このまま居座り続ける訳にもいきません…。

で、そろそろ帰ろうかと重い腰を上げ、お店を後にしたのでした。

またそのうち涼みに行こうと思います!(笑)

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 (ラストオーダー・20:30)
定休日:なし
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です