【2024・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「お土産・グルメ編」

【2024・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」の続き。

今年もこんぴらさんで買ったものや食べたものを書いておきます!

まずは「一之坂鳥居」脇にある「総本家 一三堂」さんで「和三盆かすてら」を上りの際に購入しました。

ここでかすてらを買うのも我が家の毎年の恒例行事です(笑)。上りの際は少な目のを買って食べながら石段を上がっていきました。

出来立てのを入れてくれるので温かいうちに食べてました。冷めても十分に美味しいです!

そして下りの際にお土産で買って帰ると言う事でこの日2度目の購入(笑)。この時はお店の前に行列が出来てましたよ。

「紀の国屋本店」さんは下りの時に立ち寄りました。ここでせんべいとお饅頭を買うのも毎年恒例になってます。

今年はお饅頭を作る機械が動いてた!

ここでは「舟々せんべい」と「石松まんじゅう」を購入しました。どちらも美味しくてあっと言う間に無くなっちゃいます…。

あと、奥さんが「ふしめん」を見つけて買ってました。これ小豆島で買って食べてめちゃくちゃ美味しかったんですよね。

あとは子供達が金平糖を買ってました。お店の名前忘れちゃった…。長女は去年も買ってたんじゃないかな。

食べるのが勿体ないくらい可愛らしいです(笑)。

表参道まで戻ってきて一番最初に行ったのは「こんぴらうどん」さん。ここでうどんを食べるのも毎年恒例。

去年は並ばずに入れたけど、今年は凄い行列でした…。しかも雨降ってきた…。

並んでる間にどれにしようかなとみんなで話しながらしばらく待ちました。

やっと順番が回ってきたので入店。注文は入口で伝えてたのでそのまま案内された席に座って到着を待ちました。

で、そんなに待たずに注文してたものが続々到着。

末っ子は「ぶっかけ天ぷらセット」を注文してました。

末っ子はここのうどんを食べるのは久しぶり。美味しかった様であっと言う間に完食してました。

長女は「とり天ぶっかけ」に温泉たまごをトッピング。めちゃくちゃ美味しいと言いながら食べてました(笑)。

奥さんは「かけうどん」に…。

天ぷらのコンビを注文してました。コンビはとり天とえび天がセットになってます。

奥さん小食なので食べ切れるか心配してましたが、全然余裕で完食してました(笑)。

自分は「しょうゆ天ぷらセット」を注文してました。ほんとは稲荷寿司がセットになったのが良かったんですけど、稲荷寿司が完売してたのでこちらにしました。

天ぷらはとり天とえび天がセットになってました。これだけでも結構ボリュームがありました。奥さんよくこれ完食出来たなあ(笑)。

雨で寒かったので温かいお汁のうどんにしようか迷ったんですが、今年も大好きな「しょうゆうどん」にしました。そして温泉たまごもトッピング。

「しょうゆうどん」を食べたのはこのお店が初めて。なのでここへ来ると無性に食べたくなるんですよね(笑)。めちゃくちゃ美味しかったです!

食べ終わった後、また来年も来ようねとみんなで話ながらお店を後にしました。

この後は酒粕を買いに「金陵の郷」さんの中にある蔵元直営店へ行ったんですが、何と売り切れ…。まさかの事態に奥さんかなり凹んでました。ここの酒粕が大好きでめちゃくちゃ楽しみにしてたんですよね。

無いものは仕方ないので取り敢えず表参道をブラブラと(笑)。

最後は「灸まん本舗 石段や本店」さんで休憩していく事にしました。

ここへ来るのも毎年恒例になってますね。で、それぞれが食べたいものを注文。

末っ子は「わらび餅」とアイスコーヒーを注文してました。凄い組み合わせだなあ(笑)。

奥さんは甘酒を注文してました。どのメニューにも灸まんが付いて来るのが嬉しいですね。

自分と長女は「ぜんざい」を注文してました。

全部揃うと机の上がかなり賑やかになりました(笑)。

ここのぜんざいは甘過ぎないのがいいです。焼いたお餅が入ってて香ばしくてめちゃくちゃ美味しい。塩こんぶが付いててこれがめちゃくちゃ合うんですよ。

歩き疲れた体に染み渡りました(笑)。

もちろん「灸まん」もちゃんと買いましたよ。

あと、今年はだるまさんを衝動買いしました(笑)。色んな種類があったけどオーソドックスなのにしました。そのうち目を入れたいと思います(笑)。

「灸まん本舗」さんを出た後は付近を再びブラブラしてました。そしてそろそろ帰ろうかとこんぴらさんを後にしたのでした。

今年も無事参拝する事が出来てよかったです。来年もまた行けます様に…。

いっちゃん
今年のこんぴらさんの記事はこれで全て終了です。最後まで見て下さった方、本当に有難うございました。来年も宜しくお願いします!(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です