【高知市帯屋町】老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。

久しぶりに「メフィストフェレス」さんへランチをしに行きました。

お店の前まで行くと自転車が何台も停まってて相変わらず混んでそうな感じ。とは言っても満席と言う事は無いだろうと思って中へ入る事にしました。

中に入ると思ってたより空いてて余裕で席へ座る事が出来ました(笑)。

そして注文したのは「メフィスト弁当」。前回は確か「チキン弁当」だったので別のにしておこうかなと。

「バスケットホットサンドセット」も悩んだんですけど、ご飯が食べたい気分だったので今回もお弁当にしたのでした。

そう言えばこんなメニューが追加されてました!喫茶店のナポリタンが大好きなのでめちゃくちゃ気になります…。目玉焼きが乗ってたら迷わず注文したんですけどね(笑)。

待ってる間は新聞を読んだり、スマホでネットを見たり…。

そうこうしてるうちに注文してたものが到着。

やっぱりこの状態で運ばれてきました(笑)。毎回何だか緊張してしまいます…。

そしてこちらが「メフィスト弁当」です。何回見ても素敵なビジュアルですね(笑)。

お弁当には温かいお茶とお味噌汁も付いています。

お弁当に付いてるサラダは豆腐サラダ。トマトが入っていないのがいいんです(笑)。胡麻ドレッシングが美味しい。

このお弁当には唐揚げが2個入ってます。ちなみに「チキン弁当」だと3個入り。ここの唐揚げはめちゃくちゃ美味しくて大好き!

ハンバーグも入ってます。サイズは小さいですがお弁当のおかずとしてはこの位がちょうどいいかもですね。

ご飯の上には海苔が乗ってます。ふりかけとか梅干しはよく見るけど、海苔は珍しい気がします。海苔好きなのでこれも嬉しいポイントの一つ。

全体的なボリュームはそんなに多くないけど、普通に食べたい時にはちょうどいい感じ。ガッツリ食べたい時には物足りないと思われます。

自分は食後にコーヒー飲むならこの位のボリューム感がちょうどいいので注文する事が多いですね。

と言う訳でアイスコーヒーを注文(笑)。また昼間が暑くなってきたのでアイスコーヒーにしました。もう10月なのに半袖で余裕ってどうなってるんや…。

このアイスコーヒーを飲みながらしばらくのんびりとしてたんですが、気が付くと結構時間が経ってました。居心地がいいのでついつい長居してしまいます…。

で、そろそろ帰らないといけないと言う事で重い腰を上げ、お店を後にしたのでした。

またそのうちのんびりしに行こうと思います!

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 (ラストオーダー・20:30)
定休日:なし?
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です