【2020・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)・参拝編」




【2020・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」より続き…。

【2020・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」

2020年1月9日

いよいよ「奥社」へ到着。まずは参拝する為に行列に並びました…。

行列は鳥居の所まで伸びていました…。こんなのは今までで初めてです…。

順番が回って来るまで待ちます…。参拝出来るまで10分ぐらい待ったかな…。

そしてやっと「奥社」へ参拝する事が出来ました。

参拝終了後は、まず御朱印を頂きに「御守所」へ。こちらも行列が出来てたので、先に並んでおくことにしたのです…。

人は減ることが無く、時間を追うごとに増えていく状態…。

そして御朱印と、ここでしか手に入らない御守りを無事頂くことが出来ました。

天狗の御守りは、去年は紐が白色のものだったので、今年は赤色にしてみました(笑)。

去年のものは、「御本宮」でちゃんと返しておきました。

疲れたけど今年もここまで来られてよかったです。来年もまた来れるといいな。

せっかくなので、おみくじも引いておきました(笑)。

見事、大吉を引き当てました!(笑)今年はもうおみくじを引かないでおこうと思います(笑)。

おみくじも凄い量になってました…。

人が多いのですぐ帰ろうかとも思ったんですが、せっかくなので少し散策してみる事にしました。

「奥社」の西側には断崖があり、石が折り重なった状態になっています。威徳巖(いとくのいわ)と呼ばれているそうです。

「奥社」のすぐ脇には立て看板があり、看板の上の方に天狗とカラス天狗の彫物があります。

一瞬見ただけでは全然分からないんですけど、断崖の上をよーく見てみると…

ちゃんとありました!(笑)岩と同化しちゃってて分かりにくいので、見落とさない様によーく目を凝らして見ましょう!(笑)

「御守所」と木の隙間からは素晴らしい景色を見る事が出来ます。この日は天気が良かったので、遠くの方まで見渡すことが出来ました。

あまりに人が多くてゆっくり見れなかったのが残念でした…。

もっと「奥社」で休憩がてらゆっくりしていくつもりでしたが、どんどん人が増えるので休憩も全然取れない状態…。

なので早めに切り上げて帰る事にしました。

鳥居を出てすぐの所で、山の中をモノレールが進んできました!あれに乗って帰りたい(笑)。

下りは膝カックンになりそうだったので(笑)、ゆっくりと慎重に下りていったのでした…。

長くなるのでここで一旦終了。次回、「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」へ続く…。

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です