【香川県善通寺市】名物「堅パン」を買いに「熊岡菓子店」へ行く。




お遍路で善通寺に行った際に立ち寄りました。

お遍路一巡目の時に善通寺に来た時は、時間の関係で行けなかったんですよね…。

今回はお昼頃に行ってたので立ち寄る事が出来ました。

善通寺の西院の仁王門を抜けた前にある道路沿いにお店がありました。

店頭にはショーケースが並んでて、その中に色んなお菓子が入っていました。量り売りとか懐かしいなあ…。

堅パンは一枚売りだったので、二種類を5枚づつ買ってみました。既に売り切れてるものもあったので、凄い人気なんだろうなと思いました。

買ったのは写真の二種類。左側のはショウガ砂糖で味付けしてあるそうです。右側のはプレーン味?

他にも種類がある様なんですが、行った時にはこの二種類しかありませんでした。確か一枚20円ぐらいだったと思います…。

買った後、お遍路の道中に車の中で食べてみました。

まずは子供たちが食べたんですけど、第一声が「堅い!」でした(笑)。

特に末っ子は堅すぎて噛めないと叫んでました(笑)。自分も食べてみましたが、確かにこれは堅い!(笑)

でも美味しいんですコレ。四角の方はほんのりとした甘さがいいですね。丸形の方はショウガ砂糖がいい塩梅でこちらもいいなあ(笑)。甲乙つけがたい感じ。

あと、堅いのでそんなに量が食べられないのもいいかも(笑)。ついつい食べ過ぎちゃいそうな味なんですけど、結構噛まないといけないので、一枚でも十分に満足感があります。

これはまた食べたいなあ。近くを通る時はまた立ち寄りたいと思います。でも早い時間に行かないと売り切れそうですね…。

本家かたパン 熊岡菓子店
住所: 香川県善通寺市善通寺町3丁目4-11【地図
電話番号:0877‐62-2644
営業時間:7:30~17:00 (土・日曜、祝日は8時~)
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です