夜中にバトンを土佐弁でやってみる。

★ヒネモスノタリ★のモモさんから回してもろうた
『夢バトン』をやってみるき!
Q1.小さい頃の夢は?
本屋さんになりたかったがよ。
小さい時から本がこじゃんち好きやったき。
Q2.その夢は叶った?
全然違う仕事しゆうちや(笑)。
昔みたいな小さい本屋さんが無いなりゆうきね。
今は大きい本屋さんばっかりになっちゅうき。
もう夢を叶えるがは無理やないろうかねぇ。
Q3.今の夢は?
そうやねぇ、とりあえず大きい車が欲しいがよ。
みんなが乗ったち余裕で座れるようなががえいねぇ。
早うお金貯めて買わないかんちや。
Q4.宝くじで3億円当たったら何をするか熱く語ってください。
そんな事言うたち当たってもないもんを熱うはなれんろうがえ(笑)。
まあまずは家とか車とか、そんなもんをまず買うろうねぇ。
そんなにあったら、子供服も死ぬ程買えるちや。
ちょっとした本屋さんぐらい出来るろうかねぇ。
Q5.あなたにとって夢のような世界とはどのような世界ですか?
そりゃ、なんぼいうたちこんな所に書けんちや(笑)。
夢のような世界やきねぇ。想像はつくがやないが?
Q6.昨日見た夢は?
それが最近夢を見んがちや。まっことどうしたろう?
嫁は疲れちゅうがやない?って言いゆうがやけんど。
Q7.『この人の夢の話を聞きたい』と思う人は?
まあ好きに持って行きや。
夢をいっぱい持っちゅう人とかがえいがやないろうかねぇ。
以上、簡単な土佐弁でお送りしました。
意味不明な部分がありましたらコメント下さい。
翻訳します(笑)。

20件のコメント

え、愛媛弁とやっぱ違うな~
同じ四国なのに、ここまで違うとは・・・
( ´w`)y-” <やっぱ、驚くね~

あぃ~、しかだねぇ、なんだかんだ言って いっちゃんだば、夜中にバトンやるの好ぎだものな。
しかし、まぁ、方言って随分違うもんだな…
まんず、文字で表現でぎねぇ音っコあるすものな。 んだども、何となぐ意味だば判るがら、やっぱし同んじ日本語なんだべなぁ~

ムキャー!土佐弁いいですね!
特に語尾に萌えー♪
しょっぱなの「やってみるき」で撃沈でした。
是非ナマで聞かせていただきたいです(笑)

やすだまさんおはようございます。
お~!何となく意味は分かりますよ!
しかし、こうやって文字に直すと意外に難しいですね。
普段何気なく使ってるんですけどね。
バトンは夜中にやる主義なんです(笑)。

まいさんおはようございます。
萌えますか?(笑)
語尾の種類もいろいろあるがやけんど、
~ちや、~き、~にゃー、~ちゅう、他にもあるけんど
まあこんな感じやろうかねぇ。
なんか動物の鳴き声みたいなにゃ~(笑)。
今度またやってみるき!

土佐弁、ステキ
ワタシの今の夢は、仕事を成功させること。
やっとジブンの好きなことだけをやりながら生きていくことができるようになりそうだから、
ある意味、夢、半分かなってきたんかなぁ~
とか。おもったりして
ちなみに、夜見る夢は、大好き。
よく忍者はっとりくんみたいに、
屋根をピョンピョンとんでます

きららさんこんにちは。
昔よその県の方が土佐弁で喋ってるのを見て、
喧嘩をしてるのかと思ったそうです。
けっこう言葉はきついんですよね~。
道でばったり知り合いとあって、
おんしゃあどうしよらぁやぁ!とか言ってるし(笑)。

toyoさんこんにちは。
おんしまっこと土佐弁うまいにゃ~(笑)。
びっくりしたぜよ。
そこまで喋れるがやったらもう一人前じゃき!

いっちゃん、こんにちわ♪
土佐弁すげ~っすね。
実はボク、四国の企業さんとも
お付き合いがあって、たまに四国にいくんです。
いいですよね、なんか温かみがあって♪

おにくさんこんにちは。
四国も来られてるんですか!
忙しいですね~。ご苦労さまです。
またその地域で言葉も変わってきますからね~。
今度来られた時は比べてみるのも面白いかもしれませんね。

土佐弁ですね(⌒^⌒)b
生土佐弁は聞いたことがないからわからないけど、
やっぱ、北海道人の私が聞いたら
わからないものなのかな~?

xich-loさんどうもです。
昔からの古い土佐弁なんかは僕が聞いても分からないです(笑)。
日常会話ぐらいだと分かると思いますよ。
高知でも地域によって微妙に訛りがあったりします。
北海道は広いからいろんな言葉がありそうですね。

おたかさんこんにちは。
ちばらぎ弁って言うんですか。
なんかいろんな言葉が出てきて面白い!
みんなで方言を喋り合うのもいいかもですね。
すごい事になりそうな気もするけど(笑)。

うんうん。土佐弁っていいねえ。
2代目麻宮サキを思い出すよ・・・(笑)
いやいや・・・
お国言葉っていうのは温かみがあって
いいな・・・って思うよ^^
ワタシも大きい車が欲しいよ。。。

いっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です