【高知市五台山】高知県立「牧野植物園」へ行く。パート2

パート1より続き…。

【高知市五台山】高知県立「牧野植物園」へ行く。パート1

2017.10.03

ランチでお腹いっぱいになった後は、「南園」の方へ行ってみる事にしました。

「展示館」から「南園」までは少し歩きます。

途中、バラのアーチ?がありました!花が咲く時期にはキレイなんだろうなあ…。

「板根」が見られると書いてあったので行ってみる事に。この階段、かなり足場が悪いので見に行かれる方は要注意です…。

これが「板根」。思ってたよりも小さかったけど(笑)、迫力はありましたよ。

先を進んで行くと「南園」が見えて来ました。奥に見えてる建物は温室です。

土佐寒蘭センターの前を通り、温室の方へ向かいました。

何故か恐竜が居ました(笑)。だいぶ前からあるようですが、全然記憶に残ってない…。

園内にはガーデンショップ「nonoca」さんがあり、グッズやらお土産なんかが売ってます。

やっと「南門」へ到着。この時点でかなりバテ気味(笑)。ちなみに「南門」からも入園出来ます。

円形の建物が温室への入口です。

入った瞬間、現れた光景に息を飲みました。何この廃墟感…。

まだ入口なのに感動してしまいました(笑)。

温室の中も凄い!建物の中にあるとは思えないですね…。

室内はそんなに広くないんですが、それをあまり感じさせないです。

あちこちに色んな仕掛けがしてあって、見てて飽きないですね。

水も流れてて、ちょっとした滝なんかもあったりします。

背の高い植物もあり、かなりの迫力でした。

奥に見える円形の部分は…

何と下から覗ける様になってました。池を下から眺めるって不思議な感じ。

温室はかなり面白かったです。

温室を見た後は、50周年記念庭園の方へ。

ゆっくりと歩きながら庭園内を散策しました。

庭園を奥へ進んで行くと…

牧野富太郎博士の像が建っていました。ダンディですねぇ(笑)。

庭園を散策した後は、来た道を戻り「展示館」へ。

買い物と休憩をした後、「常設展示室」を見学。

室内は撮影禁止だったので写真は無し。ココは意外に面白かったです!危うくスルーしてしまう所でした…。子供達もかなり楽しめると思うので、是非立ち寄りましょう!

たっぷりと植物園を楽しんだ後、帰宅しました。

「牧野植物園」には久しぶりに行ったんですが、かなり楽しかったです!五台山には竹林寺もあるし、五台山公園もあるので一日中楽しめますね。

イベント自体も楽しかった!また色々とイベントやって欲しいですね。

高知県立 牧野植物園
住所:高知県高知市五台山4200-6【地図
電話番号:088-882-2601
開園時間:9:00~17:00
休園日:年末年始(12/27~1/1)
入園料:一般720円(高校生以下無料)、団体620円(20名以上)、年間入園券2,880円
駐車場:あり
※施設詳細や最新情報はホームページを確認してください!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です