【香川県高松市屋島】ざいごうどん 本家「わら屋」へ行く。

お遍路の途中に立ち寄りました。

屋島に有名なうどん屋さんがあると聞き、屋島寺へ行くついでに行ってみようかなと…。

駐車場に車を停め、お店の方へ…。

場所が分からなかったので看板を見ると、駐車場から階段で下へ降りていくとお店があるとの事。

こんな所に本当にあるのかなあと不安になりながら階段を下りていきました(笑)。

途中、水車がありました!ちゃんと動いてた!

お店に到着すると、凄い行列が…。有名店な上に場所が観光地…。そりゃこうなりますよね(笑)。

この日はお遍路も屋島寺で打ち止め予定だったので、時間を気にせずに並ぶ事にしました。思ってたよりもかなり早くに自分達の番が回ってきました。

お店の外にメニューがあったので、並んでる間に決めました。

お店の中に入るとまずレジがあり、そこで食券を買ってから席へ座るシステムでした。外で何にするか決めててよかった…。

注文したのはこのうどん。書くのが面倒なので食券の写真で(笑)。

まず、ねぎなどの薬味、出汁が運ばれてきました。

少し遅れてうどんが到着。具材は自分で盛り付ける様になってました。

嫁さんと長女は肉ぶっかけうどん。この状態で到着したものに薬味を盛り付けて…。

出汁をかけて頂いてました。

長女は冷たいのを、嫁さんは温かいのを注文してました。

末っ子はぶっかけうどんの冷たいのを。

自分は生じょうゆうどんの冷たいのを注文しました。

食べてみてうどんのコシがかなり強いのにびっくり。めちゃくちゃ美味しい…。

温かいうどんの方も少し食べさせてもらいましたが、こちらは冷たいのに比べて柔らかくてモチモチした食感。こっちも美味しくて甲乙つけがたいなあ(笑)。

出汁も少し飲ませてもらいましたがめちゃくちゃ美味しい。生じょうゆで頂くうどんもシンプルで美味しかったけど、この出汁もめちゃくちゃ美味しいです。こちらも甲乙つけがたい(笑)。

麺の食感と味がしっかり味わえて、これが本場讃岐うどんなんだなあとちょっと感動しました(笑)。

うどんて奥が深いですね…。ハマっちゃうと抜けられなくなりそうなので、ほどほどに楽しみたいと思います(笑)。

次のお遍路遠征では念願のうどん屋さんへ行く予定です!

ざいごうどん 本家 わら屋
住所:香川県高松市屋島中町91【地図
電話番号:087‐843-3115
営業時間:3月~11月・10:00~19:00、12月~2月・10:00~18:30
※土日祝・9:00~19:00(ラストオーダーは閉店30分前)
定休日:なし
駐車場:あり
※お店情報詳細はホームページで!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2 件のコメント

  • こんにちは。
    わら家いいですね~ そちらは釜揚げが美味しいので今度暑くない時期に行った際食べてみてください。
    久しぶりに行ってみたいなぁ~
    香川はいろんなうどん店があるので自分が行ったら間違いなく1日1食うどんかな(笑)

    • >sensuidiverさんへ。

      釜揚げはかなり気になりましたが、この日はかなり暑かったので冷たいうどんにしました…。
      でも沢山の方が釜揚げを注文してて、ちょっと後悔しました(笑)。次回行くときは必ず釜揚げにします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です