【吾川郡いの町】初めて「にこ淵(ニコブチ)」へ行く。【仁淀ブルー】

「グリーンパークほどの」からの帰り道、この時間なら空いてるだろうと「にこ淵」へ行ってみる事にしました。

【グリーンパークほどの】「en~灯りと自然と音楽と~2019」へ行く。

2019年5月17日

時間はもう午後6時前…。昼間に前を通った時には駐車場も満車で断念したんですけど、ここまで来たからには見ておきたいなと(笑)。

まだ明るいとは言え時間も時間なので、駐車場に車を停めて急いで「にこ淵」へ向かいました。

「にこ淵」の専用駐車場がありました。昼間は満車でしたが、さすがにこの時間帯だと貸切状態です(笑)。

駐車場からは少し歩きます。

ここから「にこ淵」へ下りていくんですね。この後、下りていく道を見て絶句…。

これは怖い…。急がずにゆっくりと下りて行こうとみんなと話をして下りていきました。

しかし、この後の道は更に厳しい…。

もうこれ行場ですね(笑)。お遍路を回ってる感覚を思い出しました(笑)。

ここから更に下りていきます…。

こんなの見たらもう笑っちゃうしかないです(笑)。でもここを抜けると…。

急ですけどちゃんとした階段が現れました!これで一安心…。

そしてやっと「にこ淵」へ到着。

夕方なので少し暗いですが、仁淀ブルーが見られました!こんなに青いんですね…。凄いな…。

こんな時間にも見に来る方が何人もいました。昼間は凄い人なんでしょうね…。

この時間でも十分に綺麗なブルーだったんですけど、昼間だともっと綺麗なのかな?

圧巻の光景ですね…。言葉が出ない…。

これはずっと見ていられますね…。深いブルーも綺麗でした。

そろそろ帰ろうかと言う話になり、「にこ淵」を後にする事に…。

来た道を戻った訳なんですけど、上りの方が下りよりはるかにキツかったです…。ヒザは大爆笑状態だし(笑)、息も上がっちゃって駐車場までやっとの事で辿り着きました…。

「にこ淵」は写真では見た事があったんですけど、実物は迫力があって更に綺麗でした。めちゃくちゃ感動しました!いつか昼間にもう一度行ってみたいな。

にこ淵
場所:高知県吾川郡いの町清水上分1278【地図
駐車場:有
問い合わせ先:「いの町観光協会」(tel)088-893-1211
※アクセス方法等はいの町観光協会ホームページ を確認して下さい!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です