【高知市・五台山公園】「五台山展望サービスセンター」で高知市街を一望する。【2018】

五台山と言えば高知市街を一望できる展望台!カフェ目当てで行ってたんですけど、せっかくなのでついでに覗いていく事にしました。

展望台がある五台山公園。こうやって見ると、かなり広いんですねぇ…。ちなみに看板には鉄塔が二つ並んでますが、現在は一つ。そう言えば昔は二つありましたね。

探せばその時の写真もあると思うんですけど、面倒なので止めました(笑)。

ここから展望台へ向かいます。右側に見える建物はトイレ。

道を奥の方へ進んで行くと…。

建物が見えてきます…。

この建物が「五台山展望サービスセンター」です。一階と二階はカフェ。三階が展望台になっています。

まずはカフェでのんびりする事にしました。

【高知市・五台山展望台】眺めのいいカフェ「パ・ノ・ラ・マ」へ行く。

2018.09.04

カフェでのんびりした後は、三階にある展望台へ。

去年も同じ様な記事を書いてまして、そちらの記事がもうちょっと詳しく書いてあるので気になる方はそちらを見て下さい(笑)。

【高知市・五台山公園】「五台山展望サービスセンター」で高知市街を一望する。

2017.08.15

こちらの建物はエレベーターとかはありません。階段しかないので注意しましょう。

階段を上がり展望台へ。屋上の為、日を遮るものがありません。日差しが強い日はちょっとキツイです(笑)。

ここまで来たらあの先まで行かないとダメでしょう(笑)。でもその前に、先にこっちの方へ行ってみました…。

高台の更に高台!(笑)高所恐怖症の方は止めておきましょう。結構怖いです(笑)。

相変わらず鍵が沢山ぶら下がっていました。前にも書いたと思うんですが、この鍵を置いて行ったカップルは今もちゃんと一緒に居るんでしょうか(笑)。

ちょっとズームで高知城方面を撮ってみました。ちゃんと高知城も写ってますが、ブログ用に解像度を落としてあるので見辛いです…。

展望台の先の部分を上から撮ってみました。こうやって見るとちょっと怖いですね(笑)。

さっきの写真と反対側を撮ってみました。竹林寺の五重塔が見えています。その手前には濱口雄幸像も見えますね。

先程の写真から左の方角には鉄塔が見えます。

高台を下り、いよいよ展望台の先の方へ。やっぱりちょっと怖いかも(笑)。

設置されてる望遠鏡は故障してる模様。去年からこんな状態なので、もう直す気はないのかも。

ここからは二階のカフェもこんな風に見る事ができます。中に居る方と目が合って気まずい空気が流れる事もあるので注意しましょう(笑)。

まあやっぱりこのアングルで写真を撮っちゃいますよね(笑)。

こちらは土佐神社がある一宮(いっく)方面の写真。

こうやって見ると、新しい道もだいぶ出来てきましたね。

こちらは岡豊城跡がある岡豊山方面の写真。期間限定で岡豊山に建てられている櫓もちゃんと写ってます。

この写真だとかなり見辛いかな…。

こちらは我が家がある方面の写真(笑)。さすがに自宅は写っていませんでした(笑)。洋服の青山の看板がここからでも見えてる!相当デカいですもんね、あの看板(笑)。

もしかしたらイオンも見えるんじゃないかと思って見てみると、ちゃんと見えました!写真にもちゃんと写ってますよ。

こうやって見るとかなり都会に見えますね(笑)。

何かの工場(笑)。もうちょっとクリアに撮れればよかったんですけど…。

ここからは太平洋も見えます!ほんの少しですけど(笑)。

空には夏らしい雲が広がっていました。

もうちょっとのんびりしたかったんですけど、この日は天気が良すぎてかなり暑かったのでそこそこで退散しました…。

またボーっとしたい時に行きたいと思います(笑)。

五台山展望サービスセンター
住所:高知県高知市吸江210-1
営業時間:3階屋上展望台は終日解放
駐車場:あり(五台山公園の無料駐車場を利用)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です