かなり昔のこと。




この間買ったJAMのアルバムを聞いていて
ふと昔のことを思い出しました。
初めて買ったアルバムは中山美穂さん。
題名は忘れてしまいましたが、その当時は
CDはなくて、カセットテープのを買いました。
あと、浅香唯さんも大ファンでした。
昔は歌をダビングするのにも一苦労でした。
アルバムは買いましたがシングルは歌番組を録音してました!
マイクの部分をTVのスピーカーにくっつけて!!
話し声も拾ってしまうので声も潜めて・・・。
いつも雑音だらけの音楽を聴いてました(笑)。
初めてCD付きのラジカセを買ってもらったのが
確か中学3年生も終わろうかという時。
初めて買ったCDは永井真理子さんでした。
この頃はTMNETWORKにもはまってました!
小室哲也さんに憧れて、お年玉で
安物のキーボードを買ってみたものの
楽譜が読めないのに気がついて(笑)、
それは結局飾りものになってしまいました。
何かこの辺りのことを語りだすと長くなるので
また別にひとつひとつ話していくことにします。
とりあえず今日はこの辺で・・・・・。









18件のコメント

こんばんは。
ん~、懐かしいですなぁ…
僕は結花ねぇちゃん派でした
TM-NETWORK、僕もハマりました… SelfControl とか HumanSystem とかでしたっけ? Get-Wildの壊れ具合!?がたまらなかったのですが、その後、落ち着いた曲調になってしまいましたねぇ…

やすだまさんこんばんは。
由真さんが揃えば風間三姉妹ですよ!(笑)
僕がTMで始めて買ったアルバムがHumanSystemでした!
TMNに改名してからはあまり聴かなくなってしまったんですけど・・・・・。
懐かしいですね~。

こんばんは。初めて?コメントさせていただきます。
懐かしいですね。
小室哲哉プロデュースのYAMAHA EOS B500を高校時代にバイト2年分貯めて買っちゃいました(^_^;)
プロフの写真のEOSはその当時からずっと現役ですよ。

オッサーさんはじめまして!
なんとあのEOSをお持ちでしたか!!
僕にはとても高価すぎて手がでませんでした。
ってかその前に楽譜ぐらい読めるようになれって話なんですけど・・・。
まだまだ現役という事なので
これからも大事に使って下さい!

アーティストの楽譜
みんな。
一度は買って失敗した経験あるのかも?(^^ゞ
私は、音大出身ですが、
違う意味で、
久保田利伸の楽譜で失敗しましたよ~

xich-loさんどうもです。
今もあるか分からないですが、
歌謡曲、とかいう雑誌をよく買いました。
ヒット曲の楽譜とか歌詞とかが載ってたと思います。
音大出身なんてスゴイじゃないですか!
どんな失敗なんでしょう?

僕がはじめて自分で買ったシングルは荻野目洋子の六本木純情派でした。
CDじゃなくてレコードで買ったと思います。

ricoさんこんばんは。
ふと懐かしくなって書き込みしてしまいました。
そうそうって思ってもらえるとなんか嬉しいです!

しゅうさんこんばんは。
レコードもまだ現役でしたね!!
荻野目洋子さん、この間久々にTVで見かけました。懐かしいです!
ちなみに僕が買った最初のレコードは
長渕剛さんの乾杯です!

たいがさとみあすかさん、おはようございます。
小室哲哉さん、かっこよかったですもんね。
宇都宮隆さんも!!
木根尚登さんも忘れないように!(笑)

テレビの前で録音してる時に限って
ばあちゃんが
「カーニャちゃん、たくわんたべるかね?」とかって
聞いて来たものだよ~
ありがたいやら、かなしいやら。

カーニャさんこんにちは。
そういえば歌番組ってちょうど晩御飯食べたりする時間帯だったような記憶が・・・・・。
今は便利になったもんです。

確かに昔は録音は大変でした。
シンセも今みたいに機能が豊富ではないから、完璧にやろうとするとマニアの世界でした。右手と左手と別々のシンセ弾きながら足ではボリュームペダルを操って…。
MTの車を運転する感覚に似ているかもしれませんね。

オッサーさんこんばんは。
そうなんですね。見てても大変そうだったですもん。
今のは使いやすくなってたりするんでしょうか?

こんばんは。
そうですね…。
一台でクォリティーの高い事がある程度簡単に出来るようになりました。
しかし、物足りないですよ。
シンセ10台に囲まれて演奏するのが憧れですよ。

オッサーさんこんばんは。
そうですか~。1台である程度できるようになると
またこうしたいとか、いろいろ出てくるんでしょうね。
これからも頑張って演奏して下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です